織田裕二主演「SUITS2」が好スタートも裏番組の影響をモロかぶり!?

 織田裕二主演ドラマ「SUITS/スーツ2」(フジテレビ系)が4月13日にスタートし、初回の平均視聴率は11.1%だった。

 同ドラマは、全米で放送され、シーズン9までのロングヒットとなった話題作が原作。元検事で、裁判で勝つためなら違法行為ギリギリの際どい手段もいとわない敏腕弁護士の甲斐正午(織田)と、一度目にしたものを瞬時に記憶するという能力のある鈴木大輔(Hey!Say!JUMPの中島裕翔)がバディとなり、さまざまな訴訟に向き合い、問題を解決していくリーガルドラマだ。

 視聴者の感想としては「面白い! テンポ良くていい感じ」「出演者もいいし、話もテンポ良くて好き」「美男美女ばっかで癒される」など、おおむね好評だ。しかし、第1話には反町隆史がスペシャルゲストとして出演したことが話題になったのだが露出が少なく、視聴者は「反町隆史は時々出てくる感じ? てっきり1話がっつり関わってくるのかと思ってたのに」「反町不足」など残念がる声も上がった。

「外出自粛が呼びかけられているご時世。シーズン1の初回視聴率が14.2%だったこともあり、高い在宅率を考えると15%超えも期待された中での11.1%は、決して高い数字とは言えないでしょう。同じ時間帯に、新型コロナウイルスに感染した富川悠太アナがキャスターを務める『報道ステーション』(テレビ朝日系)があり、富川アナの容体説明に関心が集まったのか、こちらの平均視聴率が17.3%だったことも影響したのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)

 シーズン1では謎めいた人物だった上杉一志を、シーズン2では吉田鋼太郎が演じることに。因縁のある所長弁護士の幸村チカ(鈴木保奈美)とのバトルが楽しみだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング