小芝風花に追い風キター!?コメディエンヌ路線が“正解”なワケ

 俳優・中村倫也が主演するドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系)の第4話が5月3日に放送され、衝撃的なシーンの連続にツイッターでは「#美食探偵」がトレンド1位を獲得するなど注目を集めている。

「この作品は、『海月姫』『東京タラレバ娘』『偽装不倫』などがドラマ化されている漫画家・東村アキコ氏の同名漫画が原作。探偵・明智五郎(中村)が類い稀なグルメの知識を駆使して殺人事件を解決する“恋するサスペンスドラマ”です。第4話では、姑から送られてくる手料理が冷蔵庫を埋め尽くすことにストレスを感じた主婦・みどり(仲里依紗)が、明智の同級生でもある夫・和宏(落合モトキ)を、殺人鬼に変身したマリア(小池栄子)に背中を押されて殺害。しかもマリアに派遣されたシェフ・伊藤(武田真治)と共に、解体して冷蔵庫に保管するという展開に、ネットでは『衝撃的』『今回のやつはマジでヤバイ』『うわあああんなんでえええ…グロい』といった驚きのコメントが躍っています」(テレビ誌ライター)

 そんな中、明智の助手・小林苺役を演じる女優・小芝風花のキュートなコメディエンヌぶりに注目が集まっている。

「まるでホラー映画を思わせるような展開の中、振り切ったコメディエンヌぶりを見せる小芝の演技は一服の清涼剤。小芝といえば、昨年1月期に放送された『トクサツガガガ』(NHK)でも“隠れ特撮オタク”役の主人公を演じて話題を呼びました。さらに7月期『べしゃり暮らし』(テレビ朝日系)では、渡辺大知とコンビを組んで関西弁で漫才を披露するなど、このところコメディエンヌとして頭角を現しています」(前出・テレビ誌ライター)

 人気急上昇中の小芝には、追い風も吹いていると夕刊紙デスクは話す。

「所属しているオスカープロモーションでは、大黒柱の米倉涼子を始め、『私のおじさん~WATAOJI~』『女子高生の無駄づかい』(共にテレビ朝日系)でコメディエンヌぶりを発揮していた岡田結実が事務所を退所。旬の小芝は、今や事務所でも若手のイチ押しです。このままコメディエンヌとして評価されれば活躍の場がますます広がるのではないでしょうか」

 ゴールデン・プライム帯のヒロインを狙う日も近い!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング