緊急事態解除の影響?「沖縄旅行」の山田孝之に見え始めた擁護の声

 緊急事態宣言が発出されていた5月11日からの数日間、沖縄旅行を満喫していたと写真付きで「文春オンライン」(5月20日付)に報じられた山田孝之と新田真剣佑。新田は21日に自身のツイッター上で「皆様からのお叱りの言葉を心に刻み、意識や行動を見直し改めます。この度は本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。一方で、山田はこの件に関してコメントを発していない。

 この日の「バイキング」(フジテレビ系)でも山田らが沖縄旅行したことを取り上げ、MCの坂上忍は「山田くんは『自粛なんてしない』って言っちゃってもいいんじゃない?」と、山田に対する持論を展開。「あれだけ大きな企業のCMをしてるのに『全裸監督』をやった時も驚いたけれども、カッコイイと思ったし」と山田の肩を持つようなコメントもあった。

「緊急事態が解除されたからか、ネット上でも多くの山田バッシングに紛れて、『所属事務所も今の山田を叱れないのでは』『唯一無二のポジションを築いた山田が何をしても許してしまう自分がいる』『自粛要請はあくまでも“お願い”だから、山田のようにお願いを受け入れない人がいても仕方ないのでは』といった擁護の声もチラホラ見られ始めました。中には山田が公式に謝罪しない理由として『5月22日深夜から「浦安鉄筋家族」(テレビ東京系)の代わりに山田主演の「勇者ヨシヒコ」(テレビ東京系)傑作選が再放送されるからではないか』という穿った見立てもありました」(女性誌記者)

 騒いでいる世間を山田はどのように感じているのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング