「自分の演技は見たくない」中村蒼のシャイすぎる素顔に視聴者は大“エール”

 5月29日放送「あさイチ」(NHK)の「プレミアムトーク」コーナーに俳優の中村蒼が出演した。

 現在放送中の朝ドラ「エール」で窪田正孝演じる主人公・古山裕一の幼なじみ・村野鉄男を好演中の中村。この日の「エール」では、希穂子(入山法子)が鉄男(中村)の将来を考えるがゆえに嘘をついてまで別離を宣言。その言葉を鉄男もしっかりと受け止めるという切ないシーンが展開されていたため、中村は「達者でな」などと、ドラマには描かれなかった希穂子に対する鉄男の気持ちを福島弁で告白。演じている鉄男に対し「すごく男らしい」「うらやましい」「こういう人間でありたい」と、トークが苦手と言いながらもまっすぐに熱く語った。

 ドラマで共演している窪田と山崎育三郎からは、中村自身も言うように「普段はおとなしい」とのコメントが寄せられた。しかしながら両者から、鉄男を演じている時は「普段の蒼くんとはまったくかけ離れた表情を見せる」との声が。また、「エール」のメイキング映像では、窪田と山崎は自分の演技をモニターでチェックしていたが、中村はチラッとモニターを見たらすぐに目線を外す様子が映しだされ、その理由について「自分で自分のことを見てもどうしても変だなとか、声もコンプレックスであまり好きじゃなくて。でも大人数でいたりとか、わいわい楽しいシーンは他の人の芝居を見て楽しいなと思って、そういう感覚では見ますけど、なかなかまじまじとは見られないですね、いつになっても」と説明。さらに「モニターとかで見ていると声は天の声みたいな感じですごく響くじゃないですか。ああいうのも嫌で、他の人に聞いてほしくないっていうか」と話すと、近江友里恵アナから「奥ゆかしい、ですね」と指摘されるひと幕もあった。

「中村は以前からラジオパーソナリティーを務めてみたいとの夢があるそうで、番組では『中村蒼の嘘と本音ラジオ』という架空のラジオ番組として、中村に5分間のフリートークを依頼。中村と同じ福岡出身の『あさイチ』MC博多華丸大吉の2人を巻き込んでのユルいトークが繰り広げられました。ネット上には『中村くんの羞恥心丸出しの素顔にホレました』『シャイな素顔にキュンキュンした』『こんなに奥ゆかしくて控えめなのに俳優をやっていることにエールを贈ります』『中村くんのラジオ番組が始まったら絶対に聞く』など、中村の魅力に魅せられた人々からのコメントが続出しています」(女性誌記者)

 2017年1月に6年間の交際を経て一般女性と結婚し、現在は2児の父でもある中村。ラジオパーソナリティ-になる夢も、じっくりと時間をかけて実現させてほしい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング