千鳥マネージャーになぜ失笑!?「深イイ話」が炎上した“過剰演出”とは

 6月2日、Twitterで「Excel」「SUM関数」というワードがトレンド入りして話題を集めている。Microsoft OfficeのアプリであるExcelがアップデートでもされたのか思いきや、実は1日に放送された「人生が変わる1分間の深イイ話×しゃべくり007 合体SP」(日本テレビ系)が炎上していた。

「人生が変わる1分間の深イイ話×しゃべくり007 合体SP」では、千鳥やかまいたちのマネージャー・樺澤まどか氏への密着VTRを放送。今をときめく芸人たちのマネージャーだけあって、大きな注目を浴びていた。

「樺澤マネージャーは吉本スタッフの傍ら、吉本とソニーによる合同アイドルプロジェクト『吉本坂46』の二期生メンバーでもあります。可愛らしいルックスだけでなく、早稲田大学院卒という高学歴の持ち主で今回テレビで密着されることになりました」(芸能ライター)

 そんな樺澤氏は早稲田大学院卒の肩書きで“リケ女”として番組で紹介。物議を醸した原因は担当芸人の領収書清算の事務作業中をExcelで行なっていたシーンにある。番組では先輩マネージャーが電卓を使う中、ExcelのSUM関数(合計を求める関数)を利用して計算をしている姿が映され“リケ女を発揮”とテロップでアピールをしていたが、これに視聴者は失笑したようだ。

 Excelを使う中でSUM関数は基本レベルであり、ネットでは「小学生で勉強するレベルやん」「SUM関数使えるから私もリケ女だ」「SUM関数ごときでリケジョ扱いだったら、神だらけじゃん」「テレビが時代遅れってはっきりわかる。この娘もかわいそう」と番組に対する批判ツイートが殺到。思わぬ形で「Excel」「SUM関数」トレンド入りしたのだ。

 過度な演出やヤラセ疑惑で今なお揺れている「テラスハウス」(フジテレビ)など、昨今はSNSでのバズりを狙う番組も多いようだが、このご時世、番組制作の在り方をもう少し考えないといけないのかもしれない。

(安達信也)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング