2020/06/03 18:15

千鳥マネージャーになぜ失笑!?「深イイ話」が炎上した“過剰演出”とは

 6月2日、Twitterで「Excel」「SUM関数」というワードがトレンド入りして話題を集めている。Microsoft OfficeのアプリであるExcelがアップデートでもされたのか思いきや、実は1日に放送された「人生が変わる1分間の深イイ話×しゃべくり007 合体SP」(日本テレビ系)が炎上していた。

「人生が変わる1分間の深イイ話×しゃべくり007 合体SP」では、千鳥やかまいたちのマネージャー・樺澤まどか氏への密着VTRを放送。今をときめく芸人たちのマネージャーだけあって、大きな注目を浴びていた。

「樺澤マネージャーは吉本スタッフの傍ら、吉本とソニーによる合同アイドルプロジェクト『吉本坂46』の二期生メンバーでもあります。可愛らしいルックスだけでなく、早稲田大学院卒という高学歴の持ち主で今回テレビで密着されることになりました」(芸能ライター)

 そんな樺澤氏は早稲田大学院卒の肩書きで“リケ女”として番組で紹介。物議を醸した原因は担当芸人の領収書清算の事務作業中をExcelで行なっていたシーンにある。番組では先輩マネージャーが電卓を使う中、ExcelのSUM関数(合計を求める関数)を利用して計算をしている姿が映され“リケ女を発揮”とテロップでアピールをしていたが、これに視聴者は失笑したようだ。

 Excelを使う中でSUM関数は基本レベルであり、ネットでは「小学生で勉強するレベルやん」「SUM関数使えるから私もリケ女だ」「SUM関数ごときでリケジョ扱いだったら、神だらけじゃん」「テレビが時代遅れってはっきりわかる。この娘もかわいそう」と番組に対する批判ツイートが殺到。思わぬ形で「Excel」「SUM関数」トレンド入りしたのだ。

 過度な演出やヤラセ疑惑で今なお揺れている「テラスハウス」(フジテレビ)など、昨今はSNSでのバズりを狙う番組も多いようだが、このご時世、番組制作の在り方をもう少し考えないといけないのかもしれない。

(安達信也)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング