嵐・櫻井翔「活動休止」の先に期待されるポジションとは

 嵐の櫻井翔が有吉弘行とMCを務める番組「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)。6月4日の放送回では、櫻井を“アニキ”と慕うジャニーズの後輩、KAT-TUN上田竜也、NEWS増田貴久、Sexy Zone菊池風磨がゲスト出演。番組ではその3人が“アニキ会”の“若頭”の座を巡って激しいバトルを繰り広げた。

「アニキ会のメンバーはこの3人と、Kis-My-Ft2千賀健永、藤ヶ谷太輔、ジャニーズWEST中間淳太の6名。設立されたのは、Kis-My-Ft2のコンサート終わりに開いた食事会がきっかけ。若頭の座を巡ってゲストの3人が『櫻井アニキカルトクイズ』に挑戦するも決着がつかず、アニキの魅力を伝える“プレゼン対決”に及び、ここで上田が紹介したVTRに大きな注目が集まりました」(エンタメ誌ライター)

 それはKAT-TUNが去年の8月に開催した「LIVE TOUR 2019 IGNITE」で上田がソロ曲「百花繚乱」を披露した際、サプライズで櫻井が登場。ラップバトルを繰り広げるといった“神展開”を収めたものだった。

「観客を喜ばせるために櫻井は本番30分前から猛練習して曲を覚え、しかもこの映像がDVDにも収められていないお宝映像であったために、ファンも大興奮。この結果、若頭は暫定的に上田に決定しました」(前出・エンタメ誌ライター)

 さらにアニキ会では、メンバーそれぞれに役割があることも発表された。上田は「武力」、菊池は「知力」、増田は「雑用力」、藤ヶ谷は「協調性(和ませ力)」、千賀は「盛り上げ力」、中間は「研修生」で、この他にも入会待ちのジャニーズメンバーがいることも明らかになった。

  勢力を拡大し続けるアニキ会だが、櫻井を神輿に担ぎたいのはジャニーズ内だけではないらしい。

「嵐の活動休止後、櫻井は担当する報道番組『news zero』(日本テレビ系)の出演曜日数を増やして、メインキャスターを務める有働由美子と番組の二枚看板となると見られています。それと共に政界進出の可能性も囁かれています」(夕刊紙デスク)

 昨年7月、参院選の開票特番「NNN参院選zero選挙」では有働キャスターとMCを務め、民放トップの視聴率を獲得。小泉進次郎環境省とは番組で対談して以来、昵懇の仲だと言われる。

「櫻井の父親は総務省の事務次官まで務め、政財界に人脈も広い。将来、この2人が自民党の“令和のツートップ”と期待する声もありますね」(前出・夕刊紙記者)

 ジャニーズタレントは政治と距離を置いているとされるが、いざ出馬となれば、鉄の結束を誇るアニキ会もフル回転するに違いない!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング