2020/07/14 07:14

子どもと一緒に作る“夏の健康を守るスイーツ”2選

 夏は暑さで子どもたちの食欲が低下しやすいですが、発汗によって失われやすい水分や塩分、ビタミン・ミネラル、骨を強化するカルシウムなどの栄養素はしっかり補給して欲しいですよね。そこで、管理栄養士の渥美さん監修によるビタミン・ミネラル&塩分補給にオススメ、子どもたちが楽しく作ることができ、かつ食べて飲むこともできる「栄養たっぷりスイーツ」レシピを紹介しましょう。

【キウイ塩飴】

 キウイは栄養が豊富で、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルがバランスよく含まれています。ここに塩を加えることで、熱中症対策にもなるそうですよ。

〈材料〉(2人分)

■グリーンキウイ1個/ゴールドキウイ1個/塩ひとつまみ

■(A)砂糖50g/水大さじ1と2分の1

〈作り方〉

1.冷凍しておいたキウイを流水に30秒ほどさらし、ヘタを切り落として皮をむく

2.キウイが切れるくらいの固さになったら十字に包丁を入れて4等分にし、竹串を刺す

3.フライパンに(A)を入れてよく混ぜ、火にかける

※途中で混ぜず、泡が均一の大きさに沸騰してとろみがつくまで加熱する

4.2を3にくぐらせる(フライパンを少し傾けると絡ませやすい)

5.仕上げに塩を軽くふる

 キウイを冷凍しておくと飴が一瞬で固まるため、すぐに食べることができます。キウイのシャリシャリ感があるうちに召し上がってください。

【レモンラッシー】

 カルシウムは吸収率が悪い栄養素です。レモンと一緒に摂ることによって、レモンに含まれるクエン酸がカルシウムのイオン化を促進し、吸収しやすくしてくれますよ。

〈材料〉(1人分)

■牛乳150ml/レモン汁大さじ2/はちみつ大さじ1

〈作り方〉

1.グラスにすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる

2.お好みで氷を浮かべる

※はちみつが含まれているため、1歳未満の幼児には与えないでください

 ここで紹介した2品は、「美味しく、楽しくないとなかなか食べられない……」という子どもたちだけでなく、大人の栄養補給にもぴったりですよ。親子の会話も弾みますので、ぜひ一緒に作ってみてくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング