2020/09/07 07:15

「とくダネ!」後継番組のMC候補に推されていたアイドルがいた!?

 来年3月の「とくダネ!」(フジテレビ系)終了と共に、MC業を勇退すると伝えられている小倉智昭。業界では早くも後継番組の司会が誰になるかの話題でもちきりだという。

「午前8時からの情報番組は『スッキリ』(日本テレビ系)、『グッとラック!』(TBS系)、『モーニングショー』(テレビ朝日系)に加え、NHKも8時15分から『あさイチ』を放送している超激戦区。『とくダネ!』は視聴率で3位争いを演じていますが、後継番組が順位を下げようものなら新MCの評判に傷がつくことは明らかで、それなりの知名度を持つタレントは誰しもが貧乏クジを引くことを恐れて引き受けたがらないようです。カズレーザーの名前も取りざたされていますが、当のフジテレビでは『もう局アナでいいのでは?』との議論もあるとか。23時台の『FNN Live News α』でそれなりの評価を得ている三田友梨佳アナを配置換えし、ほんわかとやらせようといった話も浮上しているようです」(業界関係者)

 とはいえ、知名度の高いタレントを起用したいというのも無理はないところ。その人選に際してはちょっとしたすったもんだがあったというのだ。

「フジ側で筆頭候補にあがっていたのは関ジャニ∞の村上信五。知名度の高さは十分ですし、フジへの貢献度という面でも『FNS27時間テレビ』での活躍や、延期になりましたが東京五輪のメインキャスターにも抜てきされるなど文句はありません。しかし毎朝の帯番組はアイドル活動への影響が大きく、最終的にはギャラが折り合わずに交渉は不成立に終わったと報じられました。ただそれには続きがあって、代わりにジャニーズ側からHey!Say!JUMPの薮宏太を推薦されたという話があるのです。確かに彼は通信課程ながら早稲田大学を卒業しており、情報番組のMCに求められる知性も満たしている。しかし世間での認知度が厳しいとのことで、フジ側がやんわり断ったという話が漏れ伝わっています」(前出・業界関係者)

 9月2日にはサッカー情報番組「リーガダイジェスト!」(WOWOWプライム)の新MC就任が明らかになった藪。まずは知名度を上げてから、情報番組MCへ挑戦してほしいところだ。

(浦山信一)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング