2020/09/15 10:14

坂上忍、“独裁者報道”否定後に露見した「パワハラ大魔王」シーン

 フジテレビの酒主義久アナウンサーが9月11日放送の「バイキング」に出演し、MCの坂上忍からリアクション時に漏らす声をイジられる場面があった。

 普段アシスタントを務めている榎並大二郎アナが夏休みを取っている為、10日の放送回から代打として出演する酒主アナ。この日の放送では、叩き上げで自民党総裁選の有力候補にまで成り上がった菅義偉官房長官による「私のような普通の人間でも、努力をすれば総理大臣を目指すことができる」との発言が紹介された。

 これについて、元宮崎県知事の東国原英夫は「はっきり申し上げます。努力だけでは(総理には)絶対になれません」と言及し、「ある著名な政治家が“努力でなれるのは大臣まで”だとおっしゃってました。総理っていうのはそれ以上の何かが必要なんです」と語ると、酒主アナは思わず「へぇ~」とリアクション。

 坂上は当初笑みをこぼすも、すぐに酒主アナを指差しながら近づき「ちょっと待って、君さ、昨日からだけどさ、普通に『へぇ~』ってリアクション取るよね」とツッコミ。スタジオには笑いが生まれたが、酒主アナの表情は困惑しているようにも見え、お笑いタレントの土田晃之からは「いや、別に良いんじゃないですか。(酒主の反応は)本当に心の声で、視聴者の声ですよ」とフォローの言葉が入った。

「総裁選に関するディープな話題の最中だったということもあり、東国原の専門的な解説がメインで、あまり他の出演者も相槌などを入れることができていなかった場面でした。そうした中で、酒主アナの“へぇ~”は小声だったものの、妙に目立ってしまい、坂上から牽制される格好に。ネットでは、榎並アナの代打出演からわずか2日目にして、早くも本番中に酒主アナへダメ出しを食らわせる坂上について、『アナウンサーはテレビで普通にリアクションしたらダメなのかな?』『CM中に言えば良いのに』『いちいちやかましいわ、坂上。局アナの公開説教かい』『なんだか異様な雰囲気の番組になってきましたね』との指摘が並んでいます。『バイキング』ではこれまでに幾度か坂上による周囲への“パワハラ横行説”が報じられ、坂上本人が番組内で否定していますが、本番中にこうしたやり取りを続けていては、そのような疑惑の報道も無くならないでしょうね」(テレビ誌ライター)

 酒主アナにとっては冷や汗ものの代打2日目となったにちがいない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング