「でんじろうのTHE実験」なのにでんじろう先生は無関係?“偽りの看板”に批判

 フジテレビ系の科学実験バラエティ番組「でんじろうのTHE実験」を監修するサイエンスプロデューサー・米村でんじろう氏が10月9日、自身の運営する「サイエンスプロダクション」の公式ツイッターを更新。同番組ロケ中のトラブルについて言及した。

 8日、群馬県で行われた番組の検証ロケでお笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司が胸椎の圧迫骨折など全治3カ月の大怪我を負うトラブルが発生。“でんじろう”名義の冠番組における負傷騒動となったことから、米村氏は9日に同アカウントで事故について言及し、「本実験に関して、弊社は関わっていなかったため、実験の状況・詳細については現在、フジテレビ様が確認中です」と説明。最後には「斎藤司さんの一日も早いご回復を心よりお祈りしております」と綴った。

 すると、フジテレビ側も同日に公式サイトを更新。「今回の実験はでんじろう先生の監修のもとに行ったものではございませんでした」と発表。斎藤の尻の下にエアバッグを敷いた状態で爆発させ、どれだけカラダが空中に浮上するのかを検証した実験となったが、これが米村氏の指導のもとで行われたものではないことを明言している。

「子供たちに科学の面白さを伝えることをライフワークとしている“でんじろう先生”ですから、今回のように演者を負傷させてしまうような危険な実験への監修が無かったことは第一にアピールしておきたいところでしょう。ただ、この米村氏とフジテレビからの発表について、世間からは違和感を覚えるとの声が殺到。というのも、番組タイトルには“でんじろう”の名が使われておきながら、実際に番組内で実施される実験の監修をしていないことが発覚したからです。もちろん今回のエアバッグの検証だけが例外なのかもしれませんが、ネットでは『でんじろう先生の冠番組で、でんじろう先生の監修無しの実験はまずいだろう』『番組HPでは、“でんじろう先生指導のもと、芸人たちの身体を張った検証実験VTR”との宣伝文句があるから、実際に指導していなかったなら、視聴者を騙していたことになる』との見解が寄せられ、“誇大広告ではないか”といった声もあります。子供に同番組を視聴させている保護者からすれば、“でんじろう先生の監修”ということである程度の安全性やモラルが保証されていると認識するはずですから、もしもそうでないなら、看板に偽りアリだと思われても仕方ないですね」(テレビ誌ライター)

 フジテレビは番組公式サイトにて「二度とこのような事故が起きないよう、より一層、番組制作において安全対策に万全を期して参ります」と綴った。今後は、しっかりとでんじろう先生の監修のもと、科学の奥深さや魅力を伝えてほしいところである。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング