「でんじろうのTHE実験」なのにでんじろう先生は無関係?“偽りの看板”に批判

 フジテレビ系の科学実験バラエティ番組「でんじろうのTHE実験」を監修するサイエンスプロデューサー・米村でんじろう氏が10月9日、自身の運営する「サイエンスプロダクション」の公式ツイッターを更新。同番組ロケ中のトラブルについて言及した。

 8日、群馬県で行われた番組の検証ロケでお笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司が胸椎の圧迫骨折など全治3カ月の大怪我を負うトラブルが発生。“でんじろう”名義の冠番組における負傷騒動となったことから、米村氏は9日に同アカウントで事故について言及し、「本実験に関して、弊社は関わっていなかったため、実験の状況・詳細については現在、フジテレビ様が確認中です」と説明。最後には「斎藤司さんの一日も早いご回復を心よりお祈りしております」と綴った。

 すると、フジテレビ側も同日に公式サイトを更新。「今回の実験はでんじろう先生の監修のもとに行ったものではございませんでした」と発表。斎藤の尻の下にエアバッグを敷いた状態で爆発させ、どれだけカラダが空中に浮上するのかを検証した実験となったが、これが米村氏の指導のもとで行われたものではないことを明言している。

「子供たちに科学の面白さを伝えることをライフワークとしている“でんじろう先生”ですから、今回のように演者を負傷させてしまうような危険な実験への監修が無かったことは第一にアピールしておきたいところでしょう。ただ、この米村氏とフジテレビからの発表について、世間からは違和感を覚えるとの声が殺到。というのも、番組タイトルには“でんじろう”の名が使われておきながら、実際に番組内で実施される実験の監修をしていないことが発覚したからです。もちろん今回のエアバッグの検証だけが例外なのかもしれませんが、ネットでは『でんじろう先生の冠番組で、でんじろう先生の監修無しの実験はまずいだろう』『番組HPでは、“でんじろう先生指導のもと、芸人たちの身体を張った検証実験VTR”との宣伝文句があるから、実際に指導していなかったなら、視聴者を騙していたことになる』との見解が寄せられ、“誇大広告ではないか”といった声もあります。子供に同番組を視聴させている保護者からすれば、“でんじろう先生の監修”ということである程度の安全性やモラルが保証されていると認識するはずですから、もしもそうでないなら、看板に偽りアリだと思われても仕方ないですね」(テレビ誌ライター)

 フジテレビは番組公式サイトにて「二度とこのような事故が起きないよう、より一層、番組制作において安全対策に万全を期して参ります」と綴った。今後は、しっかりとでんじろう先生の監修のもと、科学の奥深さや魅力を伝えてほしいところである。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング