「美人は3日で飽きる」の真意とは?

「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる」とよくいわれますよね。これは、容姿だけでパートナーを選んでも、その魅力はすぐに感じられなくなってしまうことから、中身で選ぶべきという教訓のようなもの。でも、実際、これはどこまで本当なのでしょうか?

 この言葉は、主に美人ばかりを求める男性に対していわれるものですが、しらべぇ編集部が20~60代の男性671名に対して実施した調査では「美人は3日で飽きると思う?」の問いに、男性たちの82.4%が「飽きない」と回答したようです。

 一方、女性からは「それでも男性は美人を選ぶのでは?」「ブスに1日目が来ることはないと思う」という声がありつつも、「結婚だけに絞れば、美人で離婚している人もいれば、ブスでも平穏に結婚生活を送っている人もいる」などの声も。これこそが “リアル”なのかもしれませんね。

 メイクセラピストである岩井結美子さんの著書「美人セラピー 身も心も『キレイ』になる変身のヒント」(PHP研究所刊)では、美人は3日で飽きるというのは外見に関してのことで、美人だろうがブスだろうがすぐ飽きる人はいるし、一緒にいればいるほど愛おしくなる人もいると書かれています。

 つまり、美人であってもそうでなくとも、中身を磨けば飽きられないということ。ぜひ永久に飽きられない“中身美人”を目指したいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング