2020/10/30 18:14

ココリコ遠藤、伊藤容疑者への“小ボケコメント”に「多重事故」の声!

 お笑いコンビ・ココリコの遠藤章造が10月29日放送の「バイキングMORE」(フジテレビ系)に出演し、同日にひき逃げなどの疑いで逮捕された俳優・伊藤健太郎容疑者について言及している。

 番組では「速報」として、28日に渋谷区の路上を運転中、男女が乗るオートバイと衝突し、その場から数分間にわたって逃走した伊藤容疑者のひき逃げ事故を取り上げた。

 オートバイに乗っていた男性は軽傷、女性は骨を折る重傷を負ったことから、番組でも終始緊張感を持ちながら事故を詳報。また、当事者である伊藤容疑者が現在10本以上のCM契約を抱えていることが紹介され、MCの坂上忍から意見を求められた遠藤は「ほんまに大変やなと思いますね。ほんまに今日から俺はどうしたらええんやろって思うんでしょうね」とコメント。伊藤容疑者が出演したドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)を引き合いに出した小ボケを披露し、坂上からは「えーっと…何か引っ掛けた?」「その勇気は嫌いじゃないですけど、僕はあんまり関わりたくないなと思います」とのツッコミが。

 遠藤はさらに「僕は逃げずにここに居ますけどね」とひき逃げという部分にも絡めながらボケを重ねたが、スタジオにはシーンとした空気が流れていた。

「おそらくこういったやり取りが増えていることが原因で、お笑い芸人がワイドショーのコメンテーターを務めることに対する批判の声が高まってしまうのでしょう。また、坂上もこうした“ボケたコメント”に対しては今回のように『僕は嫌いじゃない』とのスタンスを取ることが多く、メインMCがそう表明している以上、そうしたコメントが不適切であることを指摘する人はスタジオにはほぼ皆無な状況です。ただ、視聴者にとって遠藤の発言は求められた内容とは言い難く、SNSには『なんてコメント…』『こういう時にそういうのはいらない』『遠藤さんの発言で別の事故が起きてる』との声が出ていました」(エンタメ誌ライター)

 一方で、「ワイドナショーで松ちゃんが言ってたらウケてたやろうに、なんであんな空気になったんや」「松本さんが言ったらOKで、遠藤さんが言ったらNGなのね」との声も散見された。

 もしも遠藤が尊敬する先輩芸人ダウンタウン・松本人志の「ワイドナショー」(フジテレビ系)におけるボケを含んだコメントをお手本にしているのであれば、被害者の存在や事件の深刻さなどを十分に考慮する必要があるかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング