ココリコ遠藤、伊藤容疑者への“小ボケコメント”に「多重事故」の声!

 お笑いコンビ・ココリコの遠藤章造が10月29日放送の「バイキングMORE」(フジテレビ系)に出演し、同日にひき逃げなどの疑いで逮捕された俳優・伊藤健太郎容疑者について言及している。

 番組では「速報」として、28日に渋谷区の路上を運転中、男女が乗るオートバイと衝突し、その場から数分間にわたって逃走した伊藤容疑者のひき逃げ事故を取り上げた。

 オートバイに乗っていた男性は軽傷、女性は骨を折る重傷を負ったことから、番組でも終始緊張感を持ちながら事故を詳報。また、当事者である伊藤容疑者が現在10本以上のCM契約を抱えていることが紹介され、MCの坂上忍から意見を求められた遠藤は「ほんまに大変やなと思いますね。ほんまに今日から俺はどうしたらええんやろって思うんでしょうね」とコメント。伊藤容疑者が出演したドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)を引き合いに出した小ボケを披露し、坂上からは「えーっと…何か引っ掛けた?」「その勇気は嫌いじゃないですけど、僕はあんまり関わりたくないなと思います」とのツッコミが。

 遠藤はさらに「僕は逃げずにここに居ますけどね」とひき逃げという部分にも絡めながらボケを重ねたが、スタジオにはシーンとした空気が流れていた。

「おそらくこういったやり取りが増えていることが原因で、お笑い芸人がワイドショーのコメンテーターを務めることに対する批判の声が高まってしまうのでしょう。また、坂上もこうした“ボケたコメント”に対しては今回のように『僕は嫌いじゃない』とのスタンスを取ることが多く、メインMCがそう表明している以上、そうしたコメントが不適切であることを指摘する人はスタジオにはほぼ皆無な状況です。ただ、視聴者にとって遠藤の発言は求められた内容とは言い難く、SNSには『なんてコメント…』『こういう時にそういうのはいらない』『遠藤さんの発言で別の事故が起きてる』との声が出ていました」(エンタメ誌ライター)

 一方で、「ワイドナショーで松ちゃんが言ってたらウケてたやろうに、なんであんな空気になったんや」「松本さんが言ったらOKで、遠藤さんが言ったらNGなのね」との声も散見された。

 もしも遠藤が尊敬する先輩芸人ダウンタウン・松本人志の「ワイドナショー」(フジテレビ系)におけるボケを含んだコメントをお手本にしているのであれば、被害者の存在や事件の深刻さなどを十分に考慮する必要があるかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング