2016/07/10 09:59

使わない・塗らない「引き算ケア」で無敵の肌に!

20160710hikizan

 スキンケアといえば、これで洗顔して、これを塗って、これでマスクして‥‥と次から次へ「足し」がち。でも、次々に注入されるアイテムに、肌はますますお疲れぎみでは? 

 こんな毎日に、すでにお肌が悲鳴を上げているという人も多いのではないでしょうか。そんなときは、ちょっと発想を変えて「引き算」ケアを考えてみましょう。

 日本パーソナルメイク協会代表理事の福井美余さんによれば、テカり肌の対処法としては、この「引き算テク」がいいのだとか。特に生理前になると、Tゾーンがテカりぎみに。そんなときは、油っぽい額や鼻などに美容液や乳液、クリームを塗るのは避けるべきなのだそう。その理由は、天然のオイルがあるから。「足す」のは不要というわけです。

 また、洗顔時にも「引き算」発想は重要。洗顔料をたっぷり使って肌を清潔に‥‥なんて考えていると、それが裏目に出て、肌本来が持つ「自浄作用」が損なわれてしまうのです。それほど汚れていないときは、ぬるま湯だけで洗うなどして、上手に引き算していきましょう。

 足し算だけがスキンケアではありません。ぜひ引き算ケアを取り入れて、トラブル知らずの美肌をめざしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング