2016/07/10 09:59

使わない・塗らない「引き算ケア」で無敵の肌に!

20160710hikizan

 スキンケアといえば、これで洗顔して、これを塗って、これでマスクして‥‥と次から次へ「足し」がち。でも、次々に注入されるアイテムに、肌はますますお疲れぎみでは? 

 こんな毎日に、すでにお肌が悲鳴を上げているという人も多いのではないでしょうか。そんなときは、ちょっと発想を変えて「引き算」ケアを考えてみましょう。

 日本パーソナルメイク協会代表理事の福井美余さんによれば、テカり肌の対処法としては、この「引き算テク」がいいのだとか。特に生理前になると、Tゾーンがテカりぎみに。そんなときは、油っぽい額や鼻などに美容液や乳液、クリームを塗るのは避けるべきなのだそう。その理由は、天然のオイルがあるから。「足す」のは不要というわけです。

 また、洗顔時にも「引き算」発想は重要。洗顔料をたっぷり使って肌を清潔に‥‥なんて考えていると、それが裏目に出て、肌本来が持つ「自浄作用」が損なわれてしまうのです。それほど汚れていないときは、ぬるま湯だけで洗うなどして、上手に引き算していきましょう。

 足し算だけがスキンケアではありません。ぜひ引き算ケアを取り入れて、トラブル知らずの美肌をめざしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    驚きの潤いと透明感!エステでも提供されているおウチでできるエイジングケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む 驚きの潤いと透明感!エステでも提供されているおウチでできるエイジングケアとは?

  2. 22174

    「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

  3. 22758

    彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

    ワキガの匂いは色々なものに例えられます。特に、ツンとした刺激臭がすることから、ネギ、鉛筆の芯、お酢、クミンなどの酸っぱいにおいや、チーズが腐ったような匂いに多く例えられます。あなたのデリケートゾーンから、そんな独特の匂い … 続きを読む 彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

注目キーワード

ランキング