2016/07/10 09:59

使わない・塗らない「引き算ケア」で無敵の肌に!

20160710hikizan

 スキンケアといえば、これで洗顔して、これを塗って、これでマスクして‥‥と次から次へ「足し」がち。でも、次々に注入されるアイテムに、肌はますますお疲れぎみでは? 

 こんな毎日に、すでにお肌が悲鳴を上げているという人も多いのではないでしょうか。そんなときは、ちょっと発想を変えて「引き算」ケアを考えてみましょう。

 日本パーソナルメイク協会代表理事の福井美余さんによれば、テカり肌の対処法としては、この「引き算テク」がいいのだとか。特に生理前になると、Tゾーンがテカりぎみに。そんなときは、油っぽい額や鼻などに美容液や乳液、クリームを塗るのは避けるべきなのだそう。その理由は、天然のオイルがあるから。「足す」のは不要というわけです。

 また、洗顔時にも「引き算」発想は重要。洗顔料をたっぷり使って肌を清潔に‥‥なんて考えていると、それが裏目に出て、肌本来が持つ「自浄作用」が損なわれてしまうのです。それほど汚れていないときは、ぬるま湯だけで洗うなどして、上手に引き算していきましょう。

 足し算だけがスキンケアではありません。ぜひ引き算ケアを取り入れて、トラブル知らずの美肌をめざしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング