2016/07/10 09:59

使わない・塗らない「引き算ケア」で無敵の肌に!

20160710hikizan

 スキンケアといえば、これで洗顔して、これを塗って、これでマスクして‥‥と次から次へ「足し」がち。でも、次々に注入されるアイテムに、肌はますますお疲れぎみでは? 

 こんな毎日に、すでにお肌が悲鳴を上げているという人も多いのではないでしょうか。そんなときは、ちょっと発想を変えて「引き算」ケアを考えてみましょう。

 日本パーソナルメイク協会代表理事の福井美余さんによれば、テカり肌の対処法としては、この「引き算テク」がいいのだとか。特に生理前になると、Tゾーンがテカりぎみに。そんなときは、油っぽい額や鼻などに美容液や乳液、クリームを塗るのは避けるべきなのだそう。その理由は、天然のオイルがあるから。「足す」のは不要というわけです。

 また、洗顔時にも「引き算」発想は重要。洗顔料をたっぷり使って肌を清潔に‥‥なんて考えていると、それが裏目に出て、肌本来が持つ「自浄作用」が損なわれてしまうのです。それほど汚れていないときは、ぬるま湯だけで洗うなどして、上手に引き算していきましょう。

 足し算だけがスキンケアではありません。ぜひ引き算ケアを取り入れて、トラブル知らずの美肌をめざしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング