2016/07/10 17:59

身体に悪くないの?世界で戦う日本のトップアスリートはみんな駄菓子好き!?

20160710topathletes

 細かな健康管理や厳しい体重調整が求められるアスリートたち。しかし、最近の彼らからは思いがけない食生活が語られることがある。その1つとして“駄菓子好き”を公言する選手が多いのだ。

「体操の“ひねり王子”こと白井健三は、1袋10円の“蒲焼さん太郎”が大好きで、世界選手権に50袋も持って行きました。先輩の内村航平はチョコレート菓子の“ブラックサンダー”が大好物で、公表した際には売り上げが急上昇したそうです。女子サッカーの川澄奈穂美もブログでたびたび駄菓子の話をアップしています。フィギュアスケートの浅田真央は、子どもの頃からブタメンが大好きというのは有名ですが、ほかにもきなこ棒が好きだと公言しています。タレントではありますが、元陸上選手の武井壮は駄菓子のあんずが大好物です」(週刊誌記者)

 駄菓子といえば、昔は体によくない成分を使っていそうなイメージを持たれていたが、アスリートの活動に影響を与えることはないのか。

「彼らには専属のトレーナーや管理栄養士がついていますし、やみくもに食べるわけではありません。一流のアスリートはちゃんとコントロールできますし、少しくらいなら何を食べても問題ありません」(スポーツトレーナー)

 さすがに白井健三の蒲焼さん太郎50個は気になる数字だが、きたるオリンピックでは完璧なフィジカルと完璧なメンタルで、ぜひともファンを喜ばせる成績を残してほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング