2016/07/10 17:59

身体に悪くないの?世界で戦う日本のトップアスリートはみんな駄菓子好き!?

20160710topathletes

 細かな健康管理や厳しい体重調整が求められるアスリートたち。しかし、最近の彼らからは思いがけない食生活が語られることがある。その1つとして“駄菓子好き”を公言する選手が多いのだ。

「体操の“ひねり王子”こと白井健三は、1袋10円の“蒲焼さん太郎”が大好きで、世界選手権に50袋も持って行きました。先輩の内村航平はチョコレート菓子の“ブラックサンダー”が大好物で、公表した際には売り上げが急上昇したそうです。女子サッカーの川澄奈穂美もブログでたびたび駄菓子の話をアップしています。フィギュアスケートの浅田真央は、子どもの頃からブタメンが大好きというのは有名ですが、ほかにもきなこ棒が好きだと公言しています。タレントではありますが、元陸上選手の武井壮は駄菓子のあんずが大好物です」(週刊誌記者)

 駄菓子といえば、昔は体によくない成分を使っていそうなイメージを持たれていたが、アスリートの活動に影響を与えることはないのか。

「彼らには専属のトレーナーや管理栄養士がついていますし、やみくもに食べるわけではありません。一流のアスリートはちゃんとコントロールできますし、少しくらいなら何を食べても問題ありません」(スポーツトレーナー)

 さすがに白井健三の蒲焼さん太郎50個は気になる数字だが、きたるオリンピックでは完璧なフィジカルと完璧なメンタルで、ぜひともファンを喜ばせる成績を残してほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング