ドラマ「神の舌を持つ男」、向井理を食う火野正平の“白ふんどし”

20160801hino

 向井理と木村文乃が主演し、堤幸彦監督を演出に据えて鳴り物入りでスタートしたドラマ「神の舌を持つ男」(TBS系)。しかし視聴率は初回から6.4%、6.2%、5.7%と右肩下がりで、低迷ぶりが止まらない。

 堤監督が手掛けた仲間由紀恵、阿部寛コンビでおなじみの「TRICK」(テレビ朝日系)、熱愛報道があった戸田恵梨香、加瀬亮が共演した「SPEC」(TBS系)はどちらも映画化もされており、当初は今作も映画化が噂されていた。しかし、一部スタッフからは「映画化どころか、このまま視聴率が下がり続けて5%を割れば打ち切りの可能性もある」と囁かれる現状なのだという。

 そんな状況の中で“一人勝ち”と称賛されているのが火野正平だ。

「火野は向井が演じている朝永蘭丸の亡くなった祖父で“伝説の三助”として名を馳せた朝永平助として回想シーンにのみ出演しています。白ふんどし姿の火野が風呂場で女性の背中を流すという、色っぽい要素が盛り込まれた30秒ほどの回想シーンは、間違いなくドラマ全体をキリッと締めています。短時間の出演ながら毎回インパクトのあるシーンなので、視聴者からは『火野正平には伝説が似合う』『向井よりふんどし姿がハマッてる』などと高い評価を受けているのです」(テレビ誌ライター)

 のびのびとハマリ役を演じている火野は、俳優冥利に尽きるといったところか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング