橋下徹出演「SMAP×SMAP」想定外の低視聴率でフジ社員が「椅子からずり落ちた」

20160911hashimoto

 SMAP解散から2度目の放送となった9月5日の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)。ゲストには前大阪市長の橋下徹氏が出演し、SMAPのメンバーとトークを繰り広げた。

 恒例の「ビストロSMAP」のほか「橋下徹 vs SMAP四番勝負」と題し、橋下氏とSMAPメンバーが腕相撲やディベートで競い合った同番組に、ネット上での評判も上々。「こんなに雰囲気のいいスマスマは久しぶり」「メンバーの笑顔が見れて嬉しかった」など、SNSでは絶賛する書き込みが相次いだ。

 政界引退後、芸能界でも存在感を発揮している橋下氏がゲスト出演し、内容も大好評だった同日の「SMAP×SMAP」。さぞ視聴率も好調だったと思いきや──。

「たったの8.8%。聞いた瞬間、椅子からずり落ちましたよ」と納得行かない表情で語るのはフジテレビ社員だ。前週の放送が12.2%だったため、話題性の高い橋下氏が出演する今回の放送では「15%は堅い」と考えていたという。

「SMAPファンの方には『橋下さんなら解散報道について何か言ってくれるんじゃないか』という期待もあったはず。実際、『ビストロ』のコーナーで橋下氏はSMAP解散について話題を振ろうとしていたように見えました。しかし、それを察知したのか、中居正広がトークをさえぎってコーナーを強制終了させてしまった」(前出・フジテレビ社員)

 さすがの橋下氏でもSMAPの「タブー」には斬り込めなかったようだ。

(白川健一)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング