敗因は顔面?「べっぴんさん」芳根杏子がももクロ百田に食われ主役交代の危機

20161114yosine

 NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」が苦戦している。最近でこそ5話連続の視聴率20%超えを達成したものの、前2作に比べると数字面で思わしくないのが現実だ。テレビ誌のライターが指摘する。

「放送開始からの5週間で、延べ11話が20%割れに終わっているのです。前々作の『あさが来た』では全話を通して5回、前作の『とと姉ちゃんでは』ではわずか2回しか10%台がなかったのとは対照的で、ヒロインの芳根京子には相当なプレッシャーがかかっているはず。しかも最新話では、同級生役の百田夏菜子が好演技を見せており、主役を奪われかねない状況です」

 人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のセンターを務める百田は、話題性ではなくオーディションで役をつかみ取っている。その百田は11月11日の放送回にて、年齢の離れた夫婦の会話シーンに挑戦。わずかな表情の変化で感情を表現する難しい場面を好演し、ファンからは「百田回」と絶賛されているのだ。そんな百田と芳根についてテレビ誌のライターが続ける。

「芳根も十分に美少女なんですが、パーッと派手な顔つきの百田と並ぶとどうしても、顔の薄さが気になってしまいますね。連続テレビ小説では波瑠、そして高畑充希と存在感のあるヒロインが続きましたが、その二人に比べると芳根の存在感が埋没しているのは明らか。しかも共演の百田よりヒロインが目立たないようでは、ドラマ全体の印象すら薄まりかねません」

 ちなみに芳根が2015年に初主演を果たしたドラマ「表参道高校合唱部!」(TBS系)は、平均視聴率5.9%と惨敗していた。この調子では今後、テレビ映えする百田の出番が増えて、芳根が名ばかりのヒロインになる恐れもあるかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング