“植物以下”の扱い!蓮舫が明かした家庭内序列に「夫が気の毒すぎる」の声

20161129renhou

 バラエティ番組出演で好感度アップを図ったつもりが、思わぬところでつまずいてしまった。

 11月18日に放送されたバラエティ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に民進党の蓮舫議員が出演。同回では蓮舫氏の自宅潜入ロケの模様が放送され、美男美女の双子・翠蘭さんと琳くんがテレビ初登場するなど話題となった。

 ニュージーランドの高校に通う翠蘭さんが日本に帰国した際には、どんなに仕事が忙しくても毎日必ずコミュニケーションを取るようにしているなど、蓮舫氏の娘想いな一面も紹介されたが、それとは対照的に旦那への扱いがひど過ぎると話題になっている。

「夫は早稲田大学で非常勤講師をしている村田信之さんですが、自宅を訪れた山本匠晃アナが翠蘭さんに家庭内の序列を聞いた際には、蓮舫氏が一番上に君臨し、同率で翠蘭さんと琳くん、その下にペットの犬と猫、そして、一番下が村田さんと手を下げながら説明。これに蓮舫氏が反論するのかと思いきや、翠蘭さんの手をもう一段階下げ、村田さんの身分はさらに低いことを表現していた。また、蓮舫氏の母もこの序列には納得していましたから、村田さんの家での肩身は相当狭いはず。さらには、子供の誕生日のたびに撮ってきたというズラリと並んだ家族写真が紹介された際には、年々髪の毛の量が減っていく村田さんについて、『そのうちフェードアウトするんじゃないですかね』と意味深発言。これに山本アナがフェードアウトの意味を訊ねると、あっさり『いなくなる』と回答。山本アナも笑うしかないような状況でした」(エンタメ誌ライター)

 この家庭内の実情を知った視聴者からも「冗談でも笑えない」「旦那の毛が抜けたのもあなたのせいでは」など、かつて自ら放った流行語まで持ち出されて集中砲火を浴びている。

「村田さんもVTR出演していましたが、自分の身分を植物以下の存在と答えているのを見て、切なくなりましたね。家の中ではとにかく邪魔にならないようにしているとのこと。結婚記念日やプロポーズの言葉も村田さんはしっかり覚えており、『(プロポーズの時の蓮舫氏の)あの笑顔が忘れられないですね』と話していましたが、蓮舫氏は結婚記念日もプロポーズの言葉もまったく覚えていないというのも気の毒になりました」(前出・エンタメ誌ライター)

 村田さんのどこを好きになって結婚したのかを聞かれ、蓮舫氏が「優しいところ」と答えていたのが唯一の救いだが、民進党の党員たちも旦那と同じ扱いなのだろうか?

(本多ヒロシ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング