2017/01/01 10:15

SMAPも成し遂げられなかったKinKi Kidsの偉大な記録があった!

20170101kinki

 2017年でデビュー20年になるKinKi Kids。直の師匠にあたるSMAPの解散によって、堂本光一、堂本剛にかかる精神的負荷は計り知れないが、彼らもさまざまな記録を持っている。音楽情報マガジンの編集長が言う。

「もっとも有名なところではギネス記録でしょうね。1997年のデビュー曲『硝子の少年』から、今年11月の最新ナンバー『道は手ずから夢の花』までのシングル全37曲、すべてがオリコンのヒットチャートランキングで初登場1位に輝いています。ギネス認定された自己記録を、今なお更新中です」

 ヒットチャート1位に加えて、ミリオンヒットを連発していることにも驚かされる。デビュー曲はKinKi史上最多の累計179.2万枚を出荷。デビューイヤーの11月にリリースした2ndシングル「愛されるより愛したい」も、驚異の164.9万枚を売り上げている。1998年の「全部だきしめて/青の時代」、1999年の「フラワー」も100万枚超えを果たしているのだ。

 さらにライブシーンでも偉大な記録を持っている。

「2016年12月の東京ドーム公演で、同場所史上最多となる19年連続を樹立しました。さらに、2016年12月23日の公演で、単独アーティスト最多となる54公演を終えています」。

 SMAPはミリオン、ダブルミリオン(200万枚)、トリプルミリオン(300万枚)まで上りつめたが、東京ドームを19年連続で埋めることは、さすがに成し得なかった。KinKiはSMAPを超え、アイドルのスケールをも超えた、トップミュージシャンであることを証明したのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング