2017/01/01 10:15

SMAPも成し遂げられなかったKinKi Kidsの偉大な記録があった!

20170101kinki

 2017年でデビュー20年になるKinKi Kids。直の師匠にあたるSMAPの解散によって、堂本光一、堂本剛にかかる精神的負荷は計り知れないが、彼らもさまざまな記録を持っている。音楽情報マガジンの編集長が言う。

「もっとも有名なところではギネス記録でしょうね。1997年のデビュー曲『硝子の少年』から、今年11月の最新ナンバー『道は手ずから夢の花』までのシングル全37曲、すべてがオリコンのヒットチャートランキングで初登場1位に輝いています。ギネス認定された自己記録を、今なお更新中です」

 ヒットチャート1位に加えて、ミリオンヒットを連発していることにも驚かされる。デビュー曲はKinKi史上最多の累計179.2万枚を出荷。デビューイヤーの11月にリリースした2ndシングル「愛されるより愛したい」も、驚異の164.9万枚を売り上げている。1998年の「全部だきしめて/青の時代」、1999年の「フラワー」も100万枚超えを果たしているのだ。

 さらにライブシーンでも偉大な記録を持っている。

「2016年12月の東京ドーム公演で、同場所史上最多となる19年連続を樹立しました。さらに、2016年12月23日の公演で、単独アーティスト最多となる54公演を終えています」。

 SMAPはミリオン、ダブルミリオン(200万枚)、トリプルミリオン(300万枚)まで上りつめたが、東京ドームを19年連続で埋めることは、さすがに成し得なかった。KinKiはSMAPを超え、アイドルのスケールをも超えた、トップミュージシャンであることを証明したのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング