SMAPも成し遂げられなかったKinKi Kidsの偉大な記録があった!

20170101kinki

 2017年でデビュー20年になるKinKi Kids。直の師匠にあたるSMAPの解散によって、堂本光一、堂本剛にかかる精神的負荷は計り知れないが、彼らもさまざまな記録を持っている。音楽情報マガジンの編集長が言う。

「もっとも有名なところではギネス記録でしょうね。1997年のデビュー曲『硝子の少年』から、今年11月の最新ナンバー『道は手ずから夢の花』までのシングル全37曲、すべてがオリコンのヒットチャートランキングで初登場1位に輝いています。ギネス認定された自己記録を、今なお更新中です」

 ヒットチャート1位に加えて、ミリオンヒットを連発していることにも驚かされる。デビュー曲はKinKi史上最多の累計179.2万枚を出荷。デビューイヤーの11月にリリースした2ndシングル「愛されるより愛したい」も、驚異の164.9万枚を売り上げている。1998年の「全部だきしめて/青の時代」、1999年の「フラワー」も100万枚超えを果たしているのだ。

 さらにライブシーンでも偉大な記録を持っている。

「2016年12月の東京ドーム公演で、同場所史上最多となる19年連続を樹立しました。さらに、2016年12月23日の公演で、単独アーティスト最多となる54公演を終えています」。

 SMAPはミリオン、ダブルミリオン(200万枚)、トリプルミリオン(300万枚)まで上りつめたが、東京ドームを19年連続で埋めることは、さすがに成し得なかった。KinKiはSMAPを超え、アイドルのスケールをも超えた、トップミュージシャンであることを証明したのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング