2017/03/17 06:00

子どもが健やかに育つ「食べ合わせ」の新ジョーシキ(4)疲労を促すラーメンライス

2017_asajo_p2_d4th

「ソレダメ」の食べ合わせは、私たちが日常で口にするメニューにも多く含まれている。

 トマトときゅうりは、サラダの組み合わせとしてあまりにポピュラーだが、トマトのビタミンCをきゅうりに含まれる酵素が酸化させてしまうため、実は良くない食べ合わせだ。

 和食の基本とも言える焼き魚と漬物のコンビも、残念ながら体にとっては良くない組み合わせなのだとか。

「魚に含まれるタンパク質の『アミン』が、漬物の亜硝酸と結合することで、発がん性物質に変わってしまいます。この組み合わせを食している方は多いですが、注意が必要ですね」(五十嵐氏)

 発がん性物質を生成する組み合わせは他にもある。その中でもハム+バター、ベーコン+ほうれん草など、加工肉を使った料理は特に注意が必要だ。

 大人にとっても“あるある”のラーメンライスは、連食することで疲労・肥満を促してしまう。共に脂質の代謝を促すビタミンB1をほとんど含まないためだ。

「しらすと大根の組み合わせは、しらすに含まれる必須アミノ酸が、大根の持つ抗体により吸収を阻害されてしまう。ほかにもふだん当たり前に食べてるメニューを一度見直すことが大事ですね」(五十嵐氏)

 最後に、食材の組み合わせをどう考えるべきか、五十嵐氏に尋ねた。

「どれも個人差があるため、絶対に良い、悪いとは言えない。メニュー構築がストレスにならない程度に、自身やお子さんの生活に則した献立を考えれば良いでしょう」

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング