2017/03/16 10:15

「MOCO’Sキッチン」は料理でなく速水もこみちを愛でるコーナー?

20170316_asajo_hayami

 朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)で人気のコーナー「MOCO’Sキッチン」について、BPO(放送倫理・番組向上機構)に苦情が寄せられているという。

 料理好きで知られる俳優の速水もこみちが、視聴者のリクエストに応えて調理のポイントを説明しながら料理を手早く作り、最後に試食して「すっごく、おいしい!」と自画自賛して終わるというこのコーナー。寄せられた苦情は、やはりあの場面だ。

「もこみちが、とにかくオリーブオイルを多用するんです。それに対して、健康にも悪影響なのではないかという声が相当数届いているんです」(芸能ライター)

 確かにアヒージョという料理ではオリーブオイルをまるごと1本使ったり、パスタにも最後にオリーブオイルをたっぷりかけ回したりしており、普通の料理番組の感覚で見ると、疑問を抱かざるを得ないとも言える。一方でこんな意見も。

「そもそも、もこみちさんは手さばきは上手ですが、料理の基本ができていない点が多く見受けられます。説明を聞いていても、ざくぎりなのに千切りと説明することもあり、手順的にも正しい順序かどうか怪しいところも。正統派の料理番組ではなく、料理好きのかっこいいタレントを愛でるコーナーとして楽しめばいいと思いますよ」(女性誌記者)

 料理の内容は関係なく、男の料理をふるまうイケメンタレントを目で味わうというのが正しい見方のようだ。

(伊藤その子)

関連記事:速水もこみちの「オリーブをドボドボ」料理を観た視聴者がBPOに苦情! http://asajo.jp/excerpt/25611

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング