2017/03/16 10:15

「MOCO’Sキッチン」は料理でなく速水もこみちを愛でるコーナー?

20170316_asajo_hayami

 朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)で人気のコーナー「MOCO’Sキッチン」について、BPO(放送倫理・番組向上機構)に苦情が寄せられているという。

 料理好きで知られる俳優の速水もこみちが、視聴者のリクエストに応えて調理のポイントを説明しながら料理を手早く作り、最後に試食して「すっごく、おいしい!」と自画自賛して終わるというこのコーナー。寄せられた苦情は、やはりあの場面だ。

「もこみちが、とにかくオリーブオイルを多用するんです。それに対して、健康にも悪影響なのではないかという声が相当数届いているんです」(芸能ライター)

 確かにアヒージョという料理ではオリーブオイルをまるごと1本使ったり、パスタにも最後にオリーブオイルをたっぷりかけ回したりしており、普通の料理番組の感覚で見ると、疑問を抱かざるを得ないとも言える。一方でこんな意見も。

「そもそも、もこみちさんは手さばきは上手ですが、料理の基本ができていない点が多く見受けられます。説明を聞いていても、ざくぎりなのに千切りと説明することもあり、手順的にも正しい順序かどうか怪しいところも。正統派の料理番組ではなく、料理好きのかっこいいタレントを愛でるコーナーとして楽しめばいいと思いますよ」(女性誌記者)

 料理の内容は関係なく、男の料理をふるまうイケメンタレントを目で味わうというのが正しい見方のようだ。

(伊藤その子)

関連記事:速水もこみちの「オリーブをドボドボ」料理を観た視聴者がBPOに苦情! http://asajo.jp/excerpt/25611

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 27884

    働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

    この記事をご覧になっている淑女の皆様の中には、お仕事を持って働いておられる方が少なくないのではないかと想像する。そうした方は、会社員であっても、フリーランスであっても、是非、確定拠出年金の利用を検討されるといい。「カクテ … 続きを読む 働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング