2017/03/16 10:15

「MOCO’Sキッチン」は料理でなく速水もこみちを愛でるコーナー?

20170316_asajo_hayami

 朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)で人気のコーナー「MOCO’Sキッチン」について、BPO(放送倫理・番組向上機構)に苦情が寄せられているという。

 料理好きで知られる俳優の速水もこみちが、視聴者のリクエストに応えて調理のポイントを説明しながら料理を手早く作り、最後に試食して「すっごく、おいしい!」と自画自賛して終わるというこのコーナー。寄せられた苦情は、やはりあの場面だ。

「もこみちが、とにかくオリーブオイルを多用するんです。それに対して、健康にも悪影響なのではないかという声が相当数届いているんです」(芸能ライター)

 確かにアヒージョという料理ではオリーブオイルをまるごと1本使ったり、パスタにも最後にオリーブオイルをたっぷりかけ回したりしており、普通の料理番組の感覚で見ると、疑問を抱かざるを得ないとも言える。一方でこんな意見も。

「そもそも、もこみちさんは手さばきは上手ですが、料理の基本ができていない点が多く見受けられます。説明を聞いていても、ざくぎりなのに千切りと説明することもあり、手順的にも正しい順序かどうか怪しいところも。正統派の料理番組ではなく、料理好きのかっこいいタレントを愛でるコーナーとして楽しめばいいと思いますよ」(女性誌記者)

 料理の内容は関係なく、男の料理をふるまうイケメンタレントを目で味わうというのが正しい見方のようだ。

(伊藤その子)

関連記事:速水もこみちの「オリーブをドボドボ」料理を観た視聴者がBPOに苦情! http://asajo.jp/excerpt/25611

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

    女性が考える“理想の顔”って、いったいどんな顔だと思いますか。「可愛い系/キレイ系」「華やか/シンプル」「イマドキ/コンサバ」など、理想の顔を決める要素は数多くありますが、年齢の違いはもちろん、好みや感じ方は人それぞれ。 … 続きを読む 女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング