ジャニー喜多川社長がつけてきた「珍妙キャッチフレーズ」を総まくり

20170505_asajo_johnnys

 昭和の時代にデビューしたアイドルは、必ずキャッチフレーズを付けられた。もっとも有名なところでは井森美幸。「井森美幸16歳、まだ誰のものでもありません」だったが、48歳になった今もまだ誰のものにもなっていない独身であるため、イジられる対象になっている。

 実はジャニーズタレントにもさまざまなフレーズがあった。ジャニーズの場合は、ジャニー喜多川社長がフレーズとグループ名を決めてきた。アイドル事情に精通するフリーエディターに話を聞いた。

「たのきんトリオもジャニーさんの発案です。田原俊彦の“た”、野村義男の“の”、近藤真彦の“近”を“きん”と読ませたものでした。キャッチフレーズで有名なのは光GENJI。1987年にデビューしたときは、『超新星からのメッセージ』と付けられました。デビュー曲が『STAR LIGHT』だったので、星がマストだったんでしょうね。翌88年にデビューした男闘呼組は、『ジャニーズ事務所の落ちこぼれ』。自虐的ですが、不良っぽさがセールスポイントだったので、これで正解なんです」

 1989年に結成、1991年に歌手デビューしたSMAPは、周知の通りSports、Music、Assemble、Peopleの頭文字を取ったもの。昨年末の解散時、ジャニー氏は、「素晴らしい(S)、メモリー(M)、ありがとう(A)、パワー(P)」と発言しているが、その切り返しのセンスも抜群だ。SMAPのキャッチフレーズは、「光GENJIの弟分」。これはぶっちゃけ、手抜き感が否めないが。

「キャッチフレーズが存在した最後の世代が、1994年デビューのTOKIO。『ダテに待たせたワケじゃない』でしたが、それはジャニーズJr.だった期間が長かったため、そういうフレーズが必要だったんです」(前出のフリーエディター)

 キョンキョンも明菜も、聖子も付けられたキャッチフレーズ。アイドル歌手全盛のあの時代が懐かしい。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング