2017/04/21 10:15

藤原紀香の美肌は「麹」のおかげ?郷土食「おなっとう」パワーが凄い!

20170421_asajo_onattou

 今、芸能人の間で甘酒や塩麹などの「麹パワー」が大ブームとなっています。たとえば女優の藤原紀香さんは、野菜を塩麹に漬けて、ピクルスを作ったりしていますよね。

 そんななか、情報番組「サタデープラス」(TBS系列)で紹介されたのが「おなっとう」。米と麹を合わせて作るという信州の郷土食ですが、実はこれが「肌年齢が下がる」と話題になっているんです。

 その秘密はやっぱり「麹」にあるよう。番組の解説によれば麹は甘酒の原料で、腸内環境を整え、善玉菌を増やす働きがあるため、肌にいい影響が及ぶというんです。

「おなっとう」の作り方は、麹があればとっても簡単。炊飯器でおかゆを炊き、ぬるいお湯と麹を入れてかきまぜ、保温するだけ。市販の麹や手作り麹でぜひ試してみましょう。

 出来上がった「おなっとう」は、料理にはもちろん、金時豆などを混ぜて食べたり、トーストに塗ったり、スイーツに入れたりとお好みの食べ方でいただけます。この自然な甘みの美肌スイーツ、ハマってみる価値ありそうですよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング