2017/04/21 10:15

藤原紀香の美肌は「麹」のおかげ?郷土食「おなっとう」パワーが凄い!

20170421_asajo_onattou

 今、芸能人の間で甘酒や塩麹などの「麹パワー」が大ブームとなっています。たとえば女優の藤原紀香さんは、野菜を塩麹に漬けて、ピクルスを作ったりしていますよね。

 そんななか、情報番組「サタデープラス」(TBS系列)で紹介されたのが「おなっとう」。米と麹を合わせて作るという信州の郷土食ですが、実はこれが「肌年齢が下がる」と話題になっているんです。

 その秘密はやっぱり「麹」にあるよう。番組の解説によれば麹は甘酒の原料で、腸内環境を整え、善玉菌を増やす働きがあるため、肌にいい影響が及ぶというんです。

「おなっとう」の作り方は、麹があればとっても簡単。炊飯器でおかゆを炊き、ぬるいお湯と麹を入れてかきまぜ、保温するだけ。市販の麹や手作り麹でぜひ試してみましょう。

 出来上がった「おなっとう」は、料理にはもちろん、金時豆などを混ぜて食べたり、トーストに塗ったり、スイーツに入れたりとお好みの食べ方でいただけます。この自然な甘みの美肌スイーツ、ハマってみる価値ありそうですよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング