2017/04/21 10:15

藤原紀香の美肌は「麹」のおかげ?郷土食「おなっとう」パワーが凄い!

20170421_asajo_onattou

 今、芸能人の間で甘酒や塩麹などの「麹パワー」が大ブームとなっています。たとえば女優の藤原紀香さんは、野菜を塩麹に漬けて、ピクルスを作ったりしていますよね。

 そんななか、情報番組「サタデープラス」(TBS系列)で紹介されたのが「おなっとう」。米と麹を合わせて作るという信州の郷土食ですが、実はこれが「肌年齢が下がる」と話題になっているんです。

 その秘密はやっぱり「麹」にあるよう。番組の解説によれば麹は甘酒の原料で、腸内環境を整え、善玉菌を増やす働きがあるため、肌にいい影響が及ぶというんです。

「おなっとう」の作り方は、麹があればとっても簡単。炊飯器でおかゆを炊き、ぬるいお湯と麹を入れてかきまぜ、保温するだけ。市販の麹や手作り麹でぜひ試してみましょう。

 出来上がった「おなっとう」は、料理にはもちろん、金時豆などを混ぜて食べたり、トーストに塗ったり、スイーツに入れたりとお好みの食べ方でいただけます。この自然な甘みの美肌スイーツ、ハマってみる価値ありそうですよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング