2017/04/21 10:15

藤原紀香の美肌は「麹」のおかげ?郷土食「おなっとう」パワーが凄い!

20170421_asajo_onattou

 今、芸能人の間で甘酒や塩麹などの「麹パワー」が大ブームとなっています。たとえば女優の藤原紀香さんは、野菜を塩麹に漬けて、ピクルスを作ったりしていますよね。

 そんななか、情報番組「サタデープラス」(TBS系列)で紹介されたのが「おなっとう」。米と麹を合わせて作るという信州の郷土食ですが、実はこれが「肌年齢が下がる」と話題になっているんです。

 その秘密はやっぱり「麹」にあるよう。番組の解説によれば麹は甘酒の原料で、腸内環境を整え、善玉菌を増やす働きがあるため、肌にいい影響が及ぶというんです。

「おなっとう」の作り方は、麹があればとっても簡単。炊飯器でおかゆを炊き、ぬるいお湯と麹を入れてかきまぜ、保温するだけ。市販の麹や手作り麹でぜひ試してみましょう。

 出来上がった「おなっとう」は、料理にはもちろん、金時豆などを混ぜて食べたり、トーストに塗ったり、スイーツに入れたりとお好みの食べ方でいただけます。この自然な甘みの美肌スイーツ、ハマってみる価値ありそうですよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング