2017/04/21 18:15

その疲れ目はスマホが原因!眼精疲労を「おいしく」解消する方法があった 

20170421_asajo_menicon_main

 政府が進める働き方改革により、長時間労働が見直されています。遅くまでパソコンとにらめっこという状況は解消されつつあるようですが、それでも減らないのが目の疲れを訴える人の数。パソコン作業に代わって、スマートフォンを長時間見たりして、目に負担をかけ続けているからです。

 この「疲れ目」や「眼精疲労」の“犯人”と目されているのが活性酸素。細胞をどんどん酸化させ、シワやシミを作りだすという憎っくきアレですね。この活性酸素は目にも大敵だったのです。

 活性酸素を発生させる原因となるのが、私たちが日々浴びている紫外線やPCやスマホから発せられるブルーライトです。紫外線の場合、目の水晶体がブロックしてくれるのですが、ブルーライトはこれを通り抜けてしまいます。通り抜けたブルーライトも網膜の中にある黄斑色素というものが必死に食い止めようとしてくれますが、ただ残念なことに、この黄斑色素は加齢とともに減っていきます。

 では、こうした目の酸化を予防するにはどうすればよいのか。一つにはブルーライトカットメガネをかけるという手があります。そしてもう一つが、目自体に抵抗力をつけること。黄斑色素の減少を抑える「ルテイン」という成分を摂取することが有効です。

20170421_asajo_menicon_a

 ルテインとは、ケールや、チリメンキャベツなどの緑黄色野菜に含まれるカロテノイドの一種で、食事からも摂れます。ですが、1日に必要な量を食べることは至難の業。そこでいま注目されているのが、ルテイン入りの機能性食品です。コンタクトレンズでおなじみのメニコングループと、コーヒー専門店が共同開発したルテイン入り本格派ドリップコーヒー『LUTEIN & ME ドリップコーヒー』も発売されています。

 オフィスでも、自宅のリラックスタイムにも、ホッと一息つきながら、おいしく目の保養をしてみるのはいかが?

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング