2017/05/18 10:14

ちょっと待って! その「野菜ジュース」、健康のためになってる?

20170518_asajo_yasaijuice

 現代の日本人の食事は野菜が不足していると言われています。そのために、野菜ジュースを飲んでいる人も多いのではないでしょうか。

 確かに野菜ジュースで、ビタミンや食物繊維を補うことはできます。でも、飲む前に見てほしいのが“成分表示”。そこに“炭水化物”と書かれていませんか。実はこれが糖質。一般的な野菜ジュースの糖質は、100mlあたり平均して7g含まれています。1本200mlだとすると14g。これがどれくらいの量だと思いますか。コーヒーに入れるスティックシュガーが1パック3gですから、4.6本分もの糖質が含まれているのです。

 また、ある清涼飲料水には、100mlあたり11.3gの砂糖が入っています。エネルギーは45kcalです。500mlを1本飲みきってしまうと砂糖56.5g、一般的な3gのスティックシュガーで約19本分、エネルギーは225kcalとなります。

 スティックシュガーで4.6本や19本分。そのまま食べろと言われると、とても無理な量ですよね。ジュースなら何の違和感もなく摂取できるのは、ほかの添加物の味にごまかされているからです。缶コーヒーも同様で、一般的な1缶の容量は185gで糖質も含まれています。少ないように感じますが、朝のオフィスに着いて1本、昼食を終えてもう1本、そして息抜きに1本と飲んでいると、確実に体脂肪を蓄積させていることになってしまうのです。

 夏にカワイイ水着を着たい、食事で糖質を減らしているのに効果が出ない……と思っているあなた、普段の飲み物から見直してみませんか。

(医療/フィットネスライター 松尾直俊)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング