2017/05/18 10:14

ちょっと待って! その「野菜ジュース」、健康のためになってる?

20170518_asajo_yasaijuice

 現代の日本人の食事は野菜が不足していると言われています。そのために、野菜ジュースを飲んでいる人も多いのではないでしょうか。

 確かに野菜ジュースで、ビタミンや食物繊維を補うことはできます。でも、飲む前に見てほしいのが“成分表示”。そこに“炭水化物”と書かれていませんか。実はこれが糖質。一般的な野菜ジュースの糖質は、100mlあたり平均して7g含まれています。1本200mlだとすると14g。これがどれくらいの量だと思いますか。コーヒーに入れるスティックシュガーが1パック3gですから、4.6本分もの糖質が含まれているのです。

 また、ある清涼飲料水には、100mlあたり11.3gの砂糖が入っています。エネルギーは45kcalです。500mlを1本飲みきってしまうと砂糖56.5g、一般的な3gのスティックシュガーで約19本分、エネルギーは225kcalとなります。

 スティックシュガーで4.6本や19本分。そのまま食べろと言われると、とても無理な量ですよね。ジュースなら何の違和感もなく摂取できるのは、ほかの添加物の味にごまかされているからです。缶コーヒーも同様で、一般的な1缶の容量は185gで糖質も含まれています。少ないように感じますが、朝のオフィスに着いて1本、昼食を終えてもう1本、そして息抜きに1本と飲んでいると、確実に体脂肪を蓄積させていることになってしまうのです。

 夏にカワイイ水着を着たい、食事で糖質を減らしているのに効果が出ない……と思っているあなた、普段の飲み物から見直してみませんか。

(医療/フィットネスライター 松尾直俊)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング