2017/05/18 10:14

ちょっと待って! その「野菜ジュース」、健康のためになってる?

20170518_asajo_yasaijuice

 現代の日本人の食事は野菜が不足していると言われています。そのために、野菜ジュースを飲んでいる人も多いのではないでしょうか。

 確かに野菜ジュースで、ビタミンや食物繊維を補うことはできます。でも、飲む前に見てほしいのが“成分表示”。そこに“炭水化物”と書かれていませんか。実はこれが糖質。一般的な野菜ジュースの糖質は、100mlあたり平均して7g含まれています。1本200mlだとすると14g。これがどれくらいの量だと思いますか。コーヒーに入れるスティックシュガーが1パック3gですから、4.6本分もの糖質が含まれているのです。

 また、ある清涼飲料水には、100mlあたり11.3gの砂糖が入っています。エネルギーは45kcalです。500mlを1本飲みきってしまうと砂糖56.5g、一般的な3gのスティックシュガーで約19本分、エネルギーは225kcalとなります。

 スティックシュガーで4.6本や19本分。そのまま食べろと言われると、とても無理な量ですよね。ジュースなら何の違和感もなく摂取できるのは、ほかの添加物の味にごまかされているからです。缶コーヒーも同様で、一般的な1缶の容量は185gで糖質も含まれています。少ないように感じますが、朝のオフィスに着いて1本、昼食を終えてもう1本、そして息抜きに1本と飲んでいると、確実に体脂肪を蓄積させていることになってしまうのです。

 夏にカワイイ水着を着たい、食事で糖質を減らしているのに効果が出ない……と思っているあなた、普段の飲み物から見直してみませんか。

(医療/フィットネスライター 松尾直俊)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング