小池百合子都知事、都議選直前の「写真集発売」は違和感だらけ

20170613_asajo_koike

 今や、飛ぶ鳥を落とす勢いの小池百合子東京都知事が、人生初の「小池百合子 写真集 YURiKO KOiKE 1992-2017」(双葉社)を、都議選告示日9日前の6月14日に発売する。都知事が写真集を発売するのは、前代未聞のことだ。

 ただし、著者名はあくまでも写真家の鴨志田孝一氏であり、小池都知事に印税収入は入らないそうだ。

 この一報にネット上では「政治家としては応援するけど…写真集はなんか変」「目立ちたいんだね。誰が買うんだ?」「目的が分からない」「需要があるの?これ」「いらない」など批判の声が飛び交った。

 政治部記者は「自分の人気を過信しすぎでは?」という。

「小池都知事は、東京五輪のバレーボール会場の有明アリーナを横浜アリーナにするとか、ボート会場の海の森水上競技場を宮城県の長沼ボート場にするとか言ってましたが、全部元に戻っただけ。市場の豊洲移転問題にしても、築地からも汚染土が出てきてしまって、結局何も決まらない。問題提議をするのはいいが、ちゃぶ台をひっくり返しただけ。その間にかかった経費は無駄遣いとしか言いようがありません。いまは上げ潮ムードですが、結果を出せなければ有権者の見方も変わってくる。“都民ファースト”を掲げている小池都知事ですが、実際は“小池ファースト”なんじゃないかとね」

 当初は、初刷り4~5000部の予定だったが、国内外からの反響が大きく、1万5000部からスタートするというこの写真集。いったい、どんな御仁が購入するのか、興味津々だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング