2017/07/06 10:15

永作博美がこだわる「コーヒーを美味しく淹れる」コツ

 映画「さいはてにて-やさしい香りと待ちながら-」で、奥能登の焙煎珈琲店の店主を演じた女優の永作博美さん。なんと、この撮影をきっかけに、映画の珈琲店をモチーフにしたカフェ「ヨダか珈琲」をプロデュース。どうやら永作さん、一家言もつほどのコーヒー通のようですね。

 同店では映画のモデルとなった「二三味(にざみ)珈琲」という石川県の有名な喫茶店のコーヒー豆を使用しているそうですが、永作さんは役作りのため、二三味珈琲の店主直伝で豆に合ったベストなドリップ技術をマスターし、自ら淹れられるようになったそうです。

 コーヒー豆専門店を営む焙煎アーティスト・島規之さんによれば、美味しいコーヒーを淹れるため、焙煎後に欠点豆や不良豆を確認して除去するハンドピックという作業を欠かさないのだそう。豆を一つひとつチェックする地味な作業ができるのは、コーヒーマンとしての愛だとか。

 映画を通じてハンドドリップの技術を習得した永作さんも、コーヒーに大事なのは「愛」だといいます。撮影時の修行中、指導の先生に味の違いを尋ねたところ、「愛が足りない」と言われたそうです。

 コーヒーの美味しさを決めるのは、技術はもちろん、それぞれの工程でどれだけ愛を注入しているかどうかが重要といえそうですね。永作さんのコーヒーへのこだわり、ぜひともお手本にしてはどうでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング