2017/07/11 18:14

浜崎あゆみ「バラエティ連続出演」の裏にある切ない理由

 浜崎あゆみが立て続けにバラエティ番組に登場し、話題になった。「しゃべくり007」と「今夜くらべてみました」(ともに日テレ系)に出演し視聴者に大きなインパクトを与えたが、そこには彼女の新たな戦略が透けて見えるという。

「浜崎がこの時期にバラエティに出演したのは、現在行っているツアーのチケットのセールスのためというのが大方の見方ですが、より注目すべきは浜崎自身のアーティストとしての方向性です。番組では、お手伝いさんは5人、履かない大量の高級靴を観賞用に飾っているなど、豪邸での桁外れなゴージャス生活などを紹介して“あゆ様“ぶりを発揮していましたが、それに加え彼女のライブ映像でもド派手な衣装や驚くような演出の数々をピックアップしていました。ところが、歌声に焦点を当てたシーンは皆無に等しいのです。つまり、浜崎サイドは従来の“歌姫”ではなくセレブタレントという売り出し方に舵を切ったという見方もできるのです」(音楽誌ライター)

 その背景には、浜崎が置かれたシビアな現状が関係しているという。

「過去には内耳性突発難聴を患ったことをきっかけに、左耳の聴力にダメージを受けましたが、ここにきて右耳の聴力まで著しく低下してきているとのこと。そんな状態では、音程をとることさえ困難。そのためか、年々彼女の歌唱への評価は低下する一方なのです。それでも、ステージに立ち続けることを選んできた彼女のライブへのこだわりは非常に強い。つまり、今後は歌声を聴かせるというよりも、エンターテインメントショーとして魅せることに徹するのではないか。そのためバラエティ番組でも、規格外の生活を見せつけて、箔をつけたと思われるのです」(前出・音楽誌ライター)

 出演したバラエティは、14.7%、13.2%とどちらも高視聴率をマーク。セレブ中のセレブ“あゆ様”の存在感を視聴者にアピールすることには十分に成功したと言えるだろう。

(稲垣まゆう)

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング