2017/07/11 18:14

浜崎あゆみ「バラエティ連続出演」の裏にある切ない理由

 浜崎あゆみが立て続けにバラエティ番組に登場し、話題になった。「しゃべくり007」と「今夜くらべてみました」(ともに日テレ系)に出演し視聴者に大きなインパクトを与えたが、そこには彼女の新たな戦略が透けて見えるという。

「浜崎がこの時期にバラエティに出演したのは、現在行っているツアーのチケットのセールスのためというのが大方の見方ですが、より注目すべきは浜崎自身のアーティストとしての方向性です。番組では、お手伝いさんは5人、履かない大量の高級靴を観賞用に飾っているなど、豪邸での桁外れなゴージャス生活などを紹介して“あゆ様“ぶりを発揮していましたが、それに加え彼女のライブ映像でもド派手な衣装や驚くような演出の数々をピックアップしていました。ところが、歌声に焦点を当てたシーンは皆無に等しいのです。つまり、浜崎サイドは従来の“歌姫”ではなくセレブタレントという売り出し方に舵を切ったという見方もできるのです」(音楽誌ライター)

 その背景には、浜崎が置かれたシビアな現状が関係しているという。

「過去には内耳性突発難聴を患ったことをきっかけに、左耳の聴力にダメージを受けましたが、ここにきて右耳の聴力まで著しく低下してきているとのこと。そんな状態では、音程をとることさえ困難。そのためか、年々彼女の歌唱への評価は低下する一方なのです。それでも、ステージに立ち続けることを選んできた彼女のライブへのこだわりは非常に強い。つまり、今後は歌声を聴かせるというよりも、エンターテインメントショーとして魅せることに徹するのではないか。そのためバラエティ番組でも、規格外の生活を見せつけて、箔をつけたと思われるのです」(前出・音楽誌ライター)

 出演したバラエティは、14.7%、13.2%とどちらも高視聴率をマーク。セレブ中のセレブ“あゆ様”の存在感を視聴者にアピールすることには十分に成功したと言えるだろう。

(稲垣まゆう)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング