2017/08/10 10:14

在日外国人が総攻撃!「グルメ番組リポーターがお粗末すぎる」

「好き」と「嫌い」をハッキリさせる討論バラエティ「好きか嫌いか言う時間」(TBS系)の8月7日放送分のテーマは「日本と世界のテレビの違い」。

 日本に住む23カ国31人の外国人が、日本のテレビ番組の気になる部分として「夕方の同じ時間帯にニュースが多すぎ」「スポーツ番組が少ない。あっても野球ばかり」「日本の芸人はハゲをネタにするが、イギリスにはそういう笑いはない」などと指摘。中でもブーイングが多かったのがグルメ番組の多さだ。

「とくに、食のリポーターたちが口をそろえて『美味しい』としか言わないから面白くないという意見が続出。女性タレントなどは飲み込む前から『柔らか~い』『あま~い』などと語って、何ともわざとらしい。誰かが一回でも『マズい』と言わないと信じられない、という意見が飛び交いました」(テレビ誌ライター)

 日本ではグルメ番組が1週間に170本も放送されているという。元手がかからず安易に作ることができるうえ、視聴率もある程度見込めるからだ。

 確かに「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)などを観ていると、多くのタレントたちが「この素材にこのスープは合わないと思っていたのに、ちょうどいい塩梅になっている」「初めて食べたけど、病みつきになりそう」などとホメ合戦に終始している。

 番組では、辛口評論家が「マズい」を連発するカナダやフランスのグルメ番組も紹介。そのおかげで潰れた店もあると言うと、ゲストのバイきんぐ・小峠英二は「マズいと言えないですね。お店の今後を背負いたくないし」と本音を語った。

 MCの坂上忍はそれでも「観ていれば、美味しいかマズいかわかるでしょ」と語っていたが、「隣の晩ごはん」のヨネスケのようにマズい物が出てくると「個性的な味ですね」とゴマかすタレントは一握りで、ほとんどはホメなくてはいけないという先入観を持っているレポーターや取材スタッフばかりというのが現状。

 そうした日本のグルメ番組についてロシア人男性が「人が食べている姿を見て、何が楽しいのかわからない」と究極の一言を放っていたが、“言われてみればそうかも”と思う日本人視聴者も多かったのではないか。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング