2017/08/22 18:14

「飽き」は脳の疲労!?鈴木蘭々が実践する「脳リラックス法」

 普段、仕事中に能率が上がらず、飽きたり、疲れを感じたりすることってありませんか?

 健康情報番組「健康カプセル!ゲンキの時間」(CBCテレビ系列)によれば、「飽きる」というのは、一つの作業に集中することで脳の一部が酷使され、神経が傷付く前のサインなんだとか。脳が「飽きた」という司令を出して起こっているのだそうです。

 ということは、「飽きる」のは、脳の同じ箇所だけを使い続けたことが原因ということ。対処するには、単純に「他の作業をする」ことで脳の違う箇所を使うことなんだそうです。仕事中、なんだか作業に飽きたな、はかどらないなと感じたら、思い切って他の仕事や行動をしてみるのがよさそうですね。

 もし脳に疲れを感じてリラックスさせたいなら、丸めた靴下を青竹踏みのように踏むのがよいのだそうです。そうブログでつづっているのが、女優の鈴木蘭々さん。青竹のような堅いものよりも、効いているか効いていないかくらいの刺激のほうが、脳がゆるんで、リラックス効果があるのだとか。実際やってみると、ふわふわして気持ちがいいそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング