俳優の山田孝之が元舞踊家で腕時計ブランド「ブリラミコ」創業者の山口友敬と新ブランド「FORIEDGE(フォリエッジ)」を立ち上げた。第1弾プロジェクトとして、「違和感」をテーマにした江戸ガラスのデザイングラス6種を制作する。制作資金の調達はクラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」で行い、約2カ月間の募集で500万円を目標金額に掲げている。
「このクラウドファンディングは1万3,122円から32万4,000円までの出資コース15種が設定されていますが、8月26日22時の時点で支援者は64名、目標金額の約7割に当たるおよそ357万円の制作資金が集まっています。支援金額に応じたリターンとして各種グラスに加え、FORIEDGE V.I.Pメンバーとして今後の先行発売会に招待される権利や、レセプションパーティーへの招待、ブランド名FORIEDGEのロゴ入りTシャツ、フォトブックなどが用意されているため、間もなく山田ファンによって目標金額に達するだろうといわれています。ネット上では長い足が曲がりくねったユニークなデザイングラスに対して『すごく斬新ですな~』『色っぽいグラスですね』『買う買う』『高くて買えなかった』などさまざまな反響が寄せられています」(女性誌記者)
8月27日に幕張メッセで開催された人気主演ドラマ「勇者ヨシヒコ」(テレビ東京系)のファン感謝祭「ダイブイキタクナルツアー」も大盛況&大成功を収めた山田。次に出す手が読めない山田から目が離せない。