2017/12/20 18:14

旬の果物「柿」で、風邪や年末年始の二日酔い対策を!

 秋冬の旬の果物といえば、柿が思い浮かびます。柿は、どちらかといえば秋のイメージがありますが、12月になってもまだまだ食べられるんですよ。そんな柿ですが、実は意外にも、風邪予防にいいそうなんです。

 料理研究家の永山久夫さんの著書「長生きしたけりゃ、今すぐ朝のパンをやめなさい。:病気にならない“朝和食”のすすめ」(PHP研究所刊)によると、甘柿には、ビタミンCがたっぷり含まれているのだそう。風邪の予防といえばビタミンCですが、柿100g中には70mgのビタミンCが含まれているとか。中くらいの柿を1個食べるだけでも、一日の所要量が摂取できるのだそうですよ。

 柿を食べれば風邪を引かない!とはいい切れませんが、柿には、ビタミンC以外にも、多くの注目の成分が含まれています。中でも、カリウム、タンニン、アルコール分解酵素により、二日酔いにもいいといわれているんですよ。

 さて、柿はただ切って食べるのが一般的ですが、実はアレンジして料理に活用することもできるんです。Instagramでは、シフォンケーキやプリンにしたり、サラダに入れたりと、美味しそうにアレンジしている人の投稿をよくみかけます。

 この秋冬、風邪予防や二日酔い対策などに、ぜひ柿のアレンジ料理に挑戦してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング