「片付けができる人は仕事ができる」は本当?

「部屋の片付けができない人は仕事ができない」とはよくいわれることですが、本当なのでしょうか。一概にはいえませんが、「部屋の片付けができる人は仕事もできる」という説なら分かる気がしませんか?

 著作家である中谷彰宏さんの著書「仕事は、最高に楽しい。」(第三文明社刊)によると、仕事の基本は片付けることなんだとか。よく、仕事を“片付ける”といいますが、まさに仕事とは片付けること。仕事ができる人の机は、常に片付いているそうです。机が散らかっている人は「仕事が忙しいから」と言い訳しますが、実は何か精神的にゆるんでいるところがあるともいわれますね。

 また、コンサルタントの松井順一さんと佐久間陽子さんの共著「ダンドリ倍速仕事術 100の法則」(日本能率協会マネジメントセンター刊)にも、片付け上手な人は仕事ができる人だと書かれています。そこで勧められていたのが、“帰宅前5分片付け”です。

 このメリットは、翌朝出勤したときにやる気が湧く、周囲から「この人はやる気があるな」と思われることなんだとか。これなら時間もかかりませんし、ぜひ実践したいですね。

 片付けと仕事には、深い関係がありそうです。片付け上手になって、仕事もレベルを上げましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング