夫と妻の価値観──大切にしたい優先順位が違う!?

 コロナ禍を受け、関係がちょっと危うくなっている夫婦もあるのではないでしょうか。そんなときには、“夫婦の違い”について理解を深めてみるのもいいかもしれません。

 アメリカの臨床心理学者で結婚カウンセラーのウィラード・ハーリさんの著書「夫の言い分 妻の言い分 理想的な結婚生活を続けるために」(かんき出版刊)によれば、自分の欲求を優先順位の高い順に並べてもらうと、ほとんどの場合夫と妻とでは、その優先順位が逆になるのだそう。

 つまり、夫婦間では「自分がして欲しいこと」が「相手もして欲しいこと」とは限らないということなのです。お互いに見当違いの努力をしているのであれば、ちょっとツラいかもしれないですね。

 ちなみに、結婚生活に必要な10項目は、「愛情表現、性的な満足、会話、趣味、誠実さ、魅力的でいること、 経済的な安心感、尊敬・賞賛の念、家族との時間、家事のサポート」とのことですが、夫婦では重要な5項目がそれぞれ異なるそうです。

 具体例でいえば、家庭より仕事を優先させたり我が子よりも自分の趣味を優先させたりすることで、妻がイラだちを覚えることも。他にも、夫が妻より親を優先させてムカつくというケースもあるようです。

 人によって違う、それぞれの優先順位。我が夫はどうなのか、そして自分自身のことを見極めてみるのもいいかも知れませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング