2019/02/04 18:14

今ドキ女性は“自分買い”!ジュエリーのプレゼントは時代遅れ!?

 女性はみんな大好き(?)ジュエリー。みなさんは、プレゼントでジュエリーをもらった経験はありますか? 40代以降のバブル世代では、「ジュエリーは男性から贈られるもの」なんて感覚があるかもしれません。でも、最近の状況はどうなのでしょうか。

 プラチナ・ギルド・インターナショナルの調査によると、「自分以外の人(家族、恋人、友人など)からもらったジュエリーの数」が最も多かったのが、40代+バブル世代だったそうです。ちなみに、「3つ以上」と回答した人は、20代で33%、30代で42%、40代+バブル世代では48%という結果になっていました。もちろん、年齢を重ねるにつれて経験が増えるのは当たり前ですが、ジュエリーの所有数でみても、40代+バブル世代は大きく抜きん出ているようです。

 さらに、世代別の傾向がよく出ていたのが、「自分の誕生日」「頑張った自分へのご褒美」などの“自分買い”。これが最も多いのが20代でした。今の若い世代は、人にもらうより自分で買う傾向があるようですね。

 もらうよりも自分で買うほうが真っ当な気もしますが、実は“自分へのご褒美”には注意すべき点もあるようです。ファイナンシャルプランナーの花輪陽子さんの著書「貯まらん女のお金がみるみる貯まる魔法のレッスン88」(マガジンハウス刊)によると、お金持ちは自分へのご褒美が少ない人が多く、節約の観点からも自分へのご褒美の習慣はあまりつくらないほうが得策なんだそう。

 世代間で格差がありそうな女性のジュエリー事情。さて、あなたはジュエリーを自分で買いますか? それともプレゼントを待ちますか?

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング