朝ドラネタをぶっ込んできた「ルパンの娘」瀬戸康史と岸井ゆきのペアに喝采

 女優・深田恭子主演のドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第9話が9月12日に放送され、“朝ドラ繋がり”を狙った小ネタにネットでは大きな注目が集まっている。

「このドラマは、代々泥棒一家の娘・華(深田)と代々警察一家の息子・数馬(瀬戸康史)との決して許されない恋を描いたラブコメディ。最終章と銘打たれた第9話では、一年が経ち華への思いを諦めた数馬が、以前お見合いをした元警視総監の娘・エミリ(岸井ゆきの)と婚約。そんな数馬とエミリのチャペルでの何気ないやりとりが話題騒然。視聴者は見逃しませんでしたね」(テレビ誌ライター)

 チャペルを下見する二人。喜びのあまり目に涙を溜めたエミリ(岸井)は、顔を上げ数馬を恥ずかしそうに見つめると、ここで一句「満たされる あなたといれば まんぷくだ」と俳句を詠むと、にっこり微笑む数馬は「久しぶりに聞いたな…575」と答える場面が登場。

 このシーンを見た視聴者からは「まんぷくだぁぁぁっ!!!!」「まさかの朝ドラ『まんぷく』ぶっ込んできた。神部くんとタカちゃん」「まんぷくファンには嬉しすぎる」「狙ったやろ?」「朝ドラ繋がりかっ?」といった歓びのコメントがネット場では躍っている。

「『まんぷく』とは、去年10月に始まったNHKの朝ドラのこと。このドラマの中で、瀬戸は主人公・萬平(長谷川博巳)を支える神部茂役を。一方の岸井はヒロイン・福子(安藤サクラ)の姪っ子・タカ役を演じ、二人はやがて結婚。話題の夫婦だっただけに、『ルパンの娘』の第4話が8月1日に放送され、和馬のお見合い相手が岸井演じるエミリだとわかると、二人の再共演が大きな反響を呼んでいました」(前出・テレビ誌ライター)

「ルパンの娘」はコメディタッチの演出に加え、要所に散りばめられたパロディも見どころの一つ。その度にSNSでも注目を集めてきた。

「例えば第5話では、田中みな実演じる女泥棒・ドロンジョがセクシーファッションで何度も足を組み変える場面が登場。これは人気映画『氷の微笑』でシャロン・ストーンのパロディ。また華にプロポーズをした大泥棒・円城寺輝がレーザーセンサーをダンスでクリアする場面は、話題になった映画『オーシャンズ12』のレーザーダンスのパロディ。今回の岸井演じるエミリの俳句も『まんぷく』ファンにとってはたまらない一句となりました」(放送作家)

  今回の平均視聴率も6.9%と振るわなかった。このドラマは、どうやら“記録より、記憶に残る”ドラマなのかもしれない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング