2019/09/19 10:15

錦戸亮と大倉忠義を救った「安田章大」は関ジャニ∞のキーマンだった!

 結成15周年アニバーサリー5大ドームツアー「十五祭」を大成功で終えた関ジャニ∞。7年連続8回目となる本ツアーでは、ツアー最終となる9月3日・東京ドーム公演で、通算観客動員が1000万人を突破した。

 今では、ドームアーティストとして不動の地位を築いている関ジャニ。ここまでの道のりは、平たんではなかった。CDデビューを果たした翌05年には、NEWSと兼任していた内博貴が、未成年飲酒を報じられて芸能活動を停止、のちにグループから脱退した(現在は俳優)。昨年は、村上信五、横山裕と中学生時代からの親友だった渋谷すばるが、ソロの音楽家転身を理由に脱退。昨年いっぱいでジャニーズ事務所も辞め、10月9日に待望の1stソロアルバム「二歳」をリリースして、音楽活動を再開させる。

 8人から6人に減少した関ジャニ。そしてついに錦戸亮も9月いっぱいでジャニーズ事務所を退所すると発表した。

 そんな錦戸には、以前にも芸能界を引退しようとしたことがあるという。

「錦戸は入所直後の中学生のとき、メンバーで一番仕事が多く、地元の大阪から1人で東京に行くことがあるほど活躍していました。そこで調子に乗ってしまい、16歳で干され気味になったんです。ヤケになって大阪で遊びほうけていました。そんなとき、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で、同期の安田章大と丸山隆平が歌っている姿を見て、芸能界を辞めようと決めたそうです」(芸能関係者)

 それを引き止めたのは、安田。電話で「おまえは(Mステを)見てたかもしらんけど、俺らもお前のこと見てたし、もうちょい頑張れよ」と告げ、錦戸を思いとどまらせた。

「実は安田は関ジャニのキーマンなんですよ。97年入所のヤス、マル、錦戸、大倉忠義はオーディションが一緒でした。その日のヤスは、受験者全員に住所と電話番号を聞いて回って、勝手に住所録を作ったそうです。それに救われたのが錦戸なんです。履歴書に書いた自宅の電話番号が間違っていて、事務所の人が何度電話してもつながらずに困っていたとき、ヤスが『あの子の電話番号わかります』と教え、錦戸は晴れて関西ジャニーズJr.になれたのです」(前出・芸能関係者)

 安田は錦戸だけではなくさらに大倉も救っている。Jr.時代、仕事がなかった大倉を、「ダンスもできるからドラムもできるはず」とジャニー喜多川社長に推薦したのだ。偶然、グループからドラム担当者が脱退したこともあり、大倉の加入が即決した。

 ジャニーズタレントとしての未来に絶望していた同期を2人も助けた安田。キーマンがいなければ、今日の関ジャニは誕生しなかったといえる。錦戸と大倉は、安田に一生頭が上がらない!?

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    タレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング2020」の“一緒に飲みたい有名 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング