“一人きり”の年末年始の過ごし方

 生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行うネオマーケティングが『年末年始の帰省』をテーマに実施したアンケート調査によると、新型コロナウイルスの影響で、年末年始に「帰省する」と回答した人は14.2%、「帰省しない」と回答した人は63.0%という結果だったそうです。

 1人暮らしの人は、今年は“1人きり”で年末年始を過ごすことになるのかもしれませんね。では、みんなどんなふうに過ごす予定なのでしょうか?

 独身女性たちは、お酒、おつまみ、おかしなどの好きなものを食べ、ゲーム、レンタルDVDを見るなど、好きなことをするのに明け暮れ、寝正月で過ごすという人たちが多いようです。この1年間で溜まったストレスをここで解消するのでしょうか? とはいえ、年越し蕎麦やおせち料理は「1人でも食べる」という人が多く、年末年始のイベントはしっかり楽しむようです。

 料理が得意な女性は、「好きなものばかり集めたマイおせちを作る」という過ごし方も。高級チーズや明太子、いくら、生ハム、ローストビーフなど、ありえないほどの豪華おせち料理が自由に作れるのは、1人の特権ともいえそうですね。

「今年の年末年始は1人!」という人は、1人ならではの楽しみを十分享受して、とことん楽しみたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング