妻たちが感じる“結婚した意味”とは?

 この先、今の夫と何十年と添い遂げる覚悟はあるものの「今のままではちょっと……」と不安を感じていませんか?

 そもそも、結婚って何のためにするのでしょう? 多くの人は「幸せになるため」と言いますが、現実的には、自分が生きていくために必要だからという側面もあるのではないでしょうか。

 ある女性専用掲示板では、結婚は何のためにするのかの議論が交わされていました。その中で挙がっていたものには「幸せのため」というのもありましたが、やはり現実的な「一緒に生きていくため」「子孫を残すため」「社会的評価のため」「老後1人は嫌だから」などの声も目立ちました。確かにそうですよね。

 他にも、「公認ニートみたいな生活をするため。ゲーム好きだから」「親から自立するため」などの独自の理由も挙がっていました。これらはごく私的な理由ですが、最近はこんな理由もありなのかもしれませんね。

 いずれにせよ、結婚は人生が大きく変わるイベントです。これから結婚を目指す女性は、コロナ禍で大変なときですが、新年のスタートを切った今、相手選びに妥協せず、結婚の意味をしっかり考えて行動したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング