美人は一日2食も!?美肌のために取り入れたい食材とは?

 美肌に憧れる女性にとって、日々のスキンケアは欠かせませんよね。それ以外にも、実は毎日の食生活が重要であるようです。

 ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントであるエリカ・アンギャルさんの著書「世界一の美女になるダイエットバイブル」(幻冬舎刊)では、サーモンは最高の美肌食材だと書かれています。また、ミス・ユニバースは1日2回食べるという噂もあるくらい、サーモンは美女になるためのとっておきの食材のようです。

 他にもエリカ・アンギャルさんは、著書「和食の食べ方を知れば、女性はもっと美しくなれる」(学研プラス刊)で、サーモンは抗酸化力が非常に高いアスタキサンチンという成分を多く含むため、美容やアンチエイジングにいいと書いています。

 とくに、日本では古くからタンパク源といえば魚だったため、日本人は魚を分解する酵素をたくさん持っているのだとか。そうと聞けば、日本人としては積極的に魚を取りたいですし、とくにサーモンは外せない食材かもしれませんね。

 料理研究家・柳澤英子さんの「サーモンでキレイにやせる」(ぴあ刊)によると、サーモンはビタミンA・B群・D・Eを豊富に含むため、美肌につながる効果が期待できるとか。食べ方として、生鮭や紅鮭などの切り身を焼いて食べる他、味噌漬けにして焼くのもよさそう。また、それらをおにぎりの具にしても美味しそうです。

 美肌のためにスキンケアだけを意識するのではなく、少し目先を変えて食生活に注目してみるのも効果がありそうですね。積極的にサーモンを取り入れ、ぜひ美肌を目指しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング