妻が夫より稼ぐ!そんな夫婦たちのホンネとは?

 最近では、妻のほうが高収入というケースも多いですよね。でも、夫より稼ぎがいいと「夫の立場がない……」ということもあるようです。実際、妻のほうが稼ぐ夫婦は、どんな関係になっているのでしょうか? 妻と夫たちの声を、SNSの投稿からみてみましょう。

■家事を手伝ってくれれば何てことはない

 ある妻は、仕事の経験年数も年齢も上なので、必然的に収入が夫より高いのだそう。でも、夫は家事を手伝ってくれるので、気になっていないとのこと。逆にいえば、収入が低くて家では何もしない夫が、夫婦関係が悪くなる原因なのかもしれませんね。

■夫のプライドがズタズタ

 一方、夫からしてみれば、女性に年収が負けているという時点で「プライドがズタズタになる」という声もあります。こうした場合、結婚した理由は“お金ではない”ことを夫に伝えることが、夫婦仲をよくする秘訣といえそうです。

■夫をどれだけ立てられるかが大事

 夫が妻の年収の半分以下という夫婦では、「収入がどうであれ頑張って働いてくれることに感謝し、夫を立てることが大事」と話す妻もいます。それができれば、夫婦円満に過ごせそうですね。

 妻が夫よりも多く稼ぐ夫婦の関係は、複雑といえそう。でも、妻の気持ちのコントロールや、夫の家事・育児参加度合いで、関係は変わっていくのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング