妻が夫より稼ぐ!そんな夫婦たちのホンネとは?

 最近では、妻のほうが高収入というケースも多いですよね。でも、夫より稼ぎがいいと「夫の立場がない……」ということもあるようです。実際、妻のほうが稼ぐ夫婦は、どんな関係になっているのでしょうか? 妻と夫たちの声を、SNSの投稿からみてみましょう。

■家事を手伝ってくれれば何てことはない

 ある妻は、仕事の経験年数も年齢も上なので、必然的に収入が夫より高いのだそう。でも、夫は家事を手伝ってくれるので、気になっていないとのこと。逆にいえば、収入が低くて家では何もしない夫が、夫婦関係が悪くなる原因なのかもしれませんね。

■夫のプライドがズタズタ

 一方、夫からしてみれば、女性に年収が負けているという時点で「プライドがズタズタになる」という声もあります。こうした場合、結婚した理由は“お金ではない”ことを夫に伝えることが、夫婦仲をよくする秘訣といえそうです。

■夫をどれだけ立てられるかが大事

 夫が妻の年収の半分以下という夫婦では、「収入がどうであれ頑張って働いてくれることに感謝し、夫を立てることが大事」と話す妻もいます。それができれば、夫婦円満に過ごせそうですね。

 妻が夫よりも多く稼ぐ夫婦の関係は、複雑といえそう。でも、妻の気持ちのコントロールや、夫の家事・育児参加度合いで、関係は変わっていくのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング