妻が夫より稼ぐ!そんな夫婦たちのホンネとは?

 最近では、妻のほうが高収入というケースも多いですよね。でも、夫より稼ぎがいいと「夫の立場がない……」ということもあるようです。実際、妻のほうが稼ぐ夫婦は、どんな関係になっているのでしょうか? 妻と夫たちの声を、SNSの投稿からみてみましょう。

■家事を手伝ってくれれば何てことはない

 ある妻は、仕事の経験年数も年齢も上なので、必然的に収入が夫より高いのだそう。でも、夫は家事を手伝ってくれるので、気になっていないとのこと。逆にいえば、収入が低くて家では何もしない夫が、夫婦関係が悪くなる原因なのかもしれませんね。

■夫のプライドがズタズタ

 一方、夫からしてみれば、女性に年収が負けているという時点で「プライドがズタズタになる」という声もあります。こうした場合、結婚した理由は“お金ではない”ことを夫に伝えることが、夫婦仲をよくする秘訣といえそうです。

■夫をどれだけ立てられるかが大事

 夫が妻の年収の半分以下という夫婦では、「収入がどうであれ頑張って働いてくれることに感謝し、夫を立てることが大事」と話す妻もいます。それができれば、夫婦円満に過ごせそうですね。

 妻が夫よりも多く稼ぐ夫婦の関係は、複雑といえそう。でも、妻の気持ちのコントロールや、夫の家事・育児参加度合いで、関係は変わっていくのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング