Snow Man阿部亮平、クイズ番組で正解連発「ドヤ顔」の背景

 ジャニーズきっての知性派アイドルが、その片鱗を見せつけた。1月18日深夜に生放送された「つぶし合いクイズ!悪意の矢」(日本テレビ系)にて、同僚の向井康二とともに出演したSnow Manの阿部亮平が見事、正解を連発した。

 この日、前の仕事からギリギリで駆け付けた向井と阿部はいきなり、次期アメリカ大統領について出題されることに。ここで二人はバイデン氏の名前をあげて正解し、最初の関門を切り抜けた。

 同番組では前の問題に正解した人が、次の問題の回答者を指名できる仕組み。次にSnow Manが指名された問題は「にっこりの対義語は?」というものだった。

「簡単そうで意外に難しい出題に、視聴者も《しょんぼり?》《仏頂面かな》などと困惑。ここでSnow Manチームは阿部が『むっつり』と見事に正解し、視聴者から《意外に頭いいんだな》などと驚きの声があがっていました。一方でSnow Man推しからは《さすが阿部ちゃん!》《頭が良いってかっこいい》と、正解を当然視する声が続出していたのです」(芸能ライター)

 なにかにつけおバカキャラ扱いされがちなSnow Manだが、母親がタイ人の向井は日・タイ・英・中国語を話すマルチリンガル。そして阿部はジャニーズ史上で唯一となる高学歴の持ち主だというのである。

「なにしろ阿部は上智大学の大学院理工学研究科を修了した、ジャニーズで唯一の修士ですからね。しかも多くの芸能人がAO入試や系列校からの内部進学で大学に進学するなか、彼は都立の進学校から一般入試で上智大学に合格。在学中には学業優秀賞も受賞したという、ガチなインテリアイドルなのです。将来の夢にはクイズ番組のレギュラーをあげており、今回もSnow Man9人のなかから出演者に選ばれたのは当然と言えるでしょう」(前出・芸能ライター)

 芸能界では同志社大卒のカズレーザーがインテリ芸人としてもてはやされているが、阿部もいずれインテリジャニーズとしてクイズ番組で活躍してくれそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング