Snow Man阿部亮平、クイズ番組で正解連発「ドヤ顔」の背景

 ジャニーズきっての知性派アイドルが、その片鱗を見せつけた。1月18日深夜に生放送された「つぶし合いクイズ!悪意の矢」(日本テレビ系)にて、同僚の向井康二とともに出演したSnow Manの阿部亮平が見事、正解を連発した。

 この日、前の仕事からギリギリで駆け付けた向井と阿部はいきなり、次期アメリカ大統領について出題されることに。ここで二人はバイデン氏の名前をあげて正解し、最初の関門を切り抜けた。

 同番組では前の問題に正解した人が、次の問題の回答者を指名できる仕組み。次にSnow Manが指名された問題は「にっこりの対義語は?」というものだった。

「簡単そうで意外に難しい出題に、視聴者も《しょんぼり?》《仏頂面かな》などと困惑。ここでSnow Manチームは阿部が『むっつり』と見事に正解し、視聴者から《意外に頭いいんだな》などと驚きの声があがっていました。一方でSnow Man推しからは《さすが阿部ちゃん!》《頭が良いってかっこいい》と、正解を当然視する声が続出していたのです」(芸能ライター)

 なにかにつけおバカキャラ扱いされがちなSnow Manだが、母親がタイ人の向井は日・タイ・英・中国語を話すマルチリンガル。そして阿部はジャニーズ史上で唯一となる高学歴の持ち主だというのである。

「なにしろ阿部は上智大学の大学院理工学研究科を修了した、ジャニーズで唯一の修士ですからね。しかも多くの芸能人がAO入試や系列校からの内部進学で大学に進学するなか、彼は都立の進学校から一般入試で上智大学に合格。在学中には学業優秀賞も受賞したという、ガチなインテリアイドルなのです。将来の夢にはクイズ番組のレギュラーをあげており、今回もSnow Man9人のなかから出演者に選ばれたのは当然と言えるでしょう」(前出・芸能ライター)

 芸能界では同志社大卒のカズレーザーがインテリ芸人としてもてはやされているが、阿部もいずれインテリジャニーズとしてクイズ番組で活躍してくれそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング