上田晋也が「サンジャポ」田中の代打MC!太田光との友情に視聴者歓喜

 お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也が1月24日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS)に生出演。爆笑問題・田中裕二の代役として司会進行を務め、スタジオを盛り上げている。

 田中は今月20日未明、前大脳動脈解離によるくも膜下出血、および脳梗塞で都内の病院に入院。仕事を1カ月ほど休養することになったため、24日の「サンジャポ」は上田が代打を任された。

 上田は冒頭から「おはようございます。ということで、今週から始まりました、上田におまかせ!」とボケながら進行を開始すると、太田光は「もう日本一のMCが来てくれました」と煽り、上田も「いやいや、ハードルを上げるな!」と息もピッタリなやり取りを見せた。

 どうやら上田は、太田にとって「私が一番頼れる相手」のようで、その進行能力を評価。上田は「数カ月前に田中さんがコロナにかかった時も、太田さんから『来てくれないか』と。その時はごめんなさいした。今回、田中さんが倒れて『ちょっとサンジャポ来てくれないか』と。あなたもう30年以上芸能界居るんだから、そろそろ知り合い増やしてくれないかな」と代打出演までの経緯を明かし、スタジオを盛り上げている。

 なお、同番組の公式ツイッターでは放送に先んじて、23日に「明日のサンジャポは入院中の爆笑問題・田中さんの代打として『え!まさか!?』なアノ人物が登場してくれます!ちょっとビックリするかもしれません」とツイート。前回、田中がコロナで療養中には霜降り明星・せいや、ハナコ・岡部大といった若手が代役を務めていたこともあり、今回の“日本一のMC”の登場にはお茶の間からも驚きの声が集まっている。

「若手時代からの付き合いがあり、現在は中京テレビ『太田上田』でも抜群の相性を見せる2人の掛け合いは好評です。ネットでは2人の友情を称賛する声が多く、『太田上田の友情は永久に不滅』『ナチュラルに上田が太田のこと「ピーちゃん」って呼んでるのほんとエモい』『最強のツートップだと思う』『本日のサンジャポは神回』『上田さんの回し、お見事です』との賛辞が殺到。太田とのコンビネーションや情報番組の回しにあまりに自然だったことから、一部からは『田中さんも観てると思いますが、上田さんが上手くて逆に気が気でないかも 笑』『田中さん、逆に心配になったりして』といった指摘も散見されました」(テレビ誌ライター)

 MCとしての場数の多さに加え、太田とのやり易さもプラスに働いた“上田におまかせ”。まさかの大御所登場に番組ファンも大いに沸いたのではないだろうか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング