上田晋也が「サンジャポ」田中の代打MC!太田光との友情に視聴者歓喜

 お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也が1月24日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS)に生出演。爆笑問題・田中裕二の代役として司会進行を務め、スタジオを盛り上げている。

 田中は今月20日未明、前大脳動脈解離によるくも膜下出血、および脳梗塞で都内の病院に入院。仕事を1カ月ほど休養することになったため、24日の「サンジャポ」は上田が代打を任された。

 上田は冒頭から「おはようございます。ということで、今週から始まりました、上田におまかせ!」とボケながら進行を開始すると、太田光は「もう日本一のMCが来てくれました」と煽り、上田も「いやいや、ハードルを上げるな!」と息もピッタリなやり取りを見せた。

 どうやら上田は、太田にとって「私が一番頼れる相手」のようで、その進行能力を評価。上田は「数カ月前に田中さんがコロナにかかった時も、太田さんから『来てくれないか』と。その時はごめんなさいした。今回、田中さんが倒れて『ちょっとサンジャポ来てくれないか』と。あなたもう30年以上芸能界居るんだから、そろそろ知り合い増やしてくれないかな」と代打出演までの経緯を明かし、スタジオを盛り上げている。

 なお、同番組の公式ツイッターでは放送に先んじて、23日に「明日のサンジャポは入院中の爆笑問題・田中さんの代打として『え!まさか!?』なアノ人物が登場してくれます!ちょっとビックリするかもしれません」とツイート。前回、田中がコロナで療養中には霜降り明星・せいや、ハナコ・岡部大といった若手が代役を務めていたこともあり、今回の“日本一のMC”の登場にはお茶の間からも驚きの声が集まっている。

「若手時代からの付き合いがあり、現在は中京テレビ『太田上田』でも抜群の相性を見せる2人の掛け合いは好評です。ネットでは2人の友情を称賛する声が多く、『太田上田の友情は永久に不滅』『ナチュラルに上田が太田のこと「ピーちゃん」って呼んでるのほんとエモい』『最強のツートップだと思う』『本日のサンジャポは神回』『上田さんの回し、お見事です』との賛辞が殺到。太田とのコンビネーションや情報番組の回しにあまりに自然だったことから、一部からは『田中さんも観てると思いますが、上田さんが上手くて逆に気が気でないかも 笑』『田中さん、逆に心配になったりして』といった指摘も散見されました」(テレビ誌ライター)

 MCとしての場数の多さに加え、太田とのやり易さもプラスに働いた“上田におまかせ”。まさかの大御所登場に番組ファンも大いに沸いたのではないだろうか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング