上田晋也が「サンジャポ」田中の代打MC!太田光との友情に視聴者歓喜

 お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也が1月24日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS)に生出演。爆笑問題・田中裕二の代役として司会進行を務め、スタジオを盛り上げている。

 田中は今月20日未明、前大脳動脈解離によるくも膜下出血、および脳梗塞で都内の病院に入院。仕事を1カ月ほど休養することになったため、24日の「サンジャポ」は上田が代打を任された。

 上田は冒頭から「おはようございます。ということで、今週から始まりました、上田におまかせ!」とボケながら進行を開始すると、太田光は「もう日本一のMCが来てくれました」と煽り、上田も「いやいや、ハードルを上げるな!」と息もピッタリなやり取りを見せた。

 どうやら上田は、太田にとって「私が一番頼れる相手」のようで、その進行能力を評価。上田は「数カ月前に田中さんがコロナにかかった時も、太田さんから『来てくれないか』と。その時はごめんなさいした。今回、田中さんが倒れて『ちょっとサンジャポ来てくれないか』と。あなたもう30年以上芸能界居るんだから、そろそろ知り合い増やしてくれないかな」と代打出演までの経緯を明かし、スタジオを盛り上げている。

 なお、同番組の公式ツイッターでは放送に先んじて、23日に「明日のサンジャポは入院中の爆笑問題・田中さんの代打として『え!まさか!?』なアノ人物が登場してくれます!ちょっとビックリするかもしれません」とツイート。前回、田中がコロナで療養中には霜降り明星・せいや、ハナコ・岡部大といった若手が代役を務めていたこともあり、今回の“日本一のMC”の登場にはお茶の間からも驚きの声が集まっている。

「若手時代からの付き合いがあり、現在は中京テレビ『太田上田』でも抜群の相性を見せる2人の掛け合いは好評です。ネットでは2人の友情を称賛する声が多く、『太田上田の友情は永久に不滅』『ナチュラルに上田が太田のこと「ピーちゃん」って呼んでるのほんとエモい』『最強のツートップだと思う』『本日のサンジャポは神回』『上田さんの回し、お見事です』との賛辞が殺到。太田とのコンビネーションや情報番組の回しにあまりに自然だったことから、一部からは『田中さんも観てると思いますが、上田さんが上手くて逆に気が気でないかも 笑』『田中さん、逆に心配になったりして』といった指摘も散見されました」(テレビ誌ライター)

 MCとしての場数の多さに加え、太田とのやり易さもプラスに働いた“上田におまかせ”。まさかの大御所登場に番組ファンも大いに沸いたのではないだろうか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング