ファーストサマーウイカ、女性ファンから誹謗中傷で訴えられた“争点”とは?

 タレント・歌手として活動し、今やテレビで見ない日はないと言われるファーストサマーウイカが誹謗中傷トラブルで訴えられた──そう報じたのは2月9日発売の「FLASH」。なんでも、アイドルグループ・BILLIE IDLE(R)在籍時からの一般女性ファンA子さんから訴訟を起こされているというのだ。

 記事によると、A子さんは“アイドルオタク”であり、ウイカの“推し”でもあった。ウイカも彼女を認識しており、SNS上でも交流する間柄には他のファンから嫉妬の声も上がる程だったとか。

「ところが19年8月、A子さんの名を騙るツイッターアカウントが作られ、ウイカさんを誹謗中傷する“アンチ活動”を始めたというのです。ウイカさんはそのアカウントをA子さん本人のものと思い込み、彼女を敵視するようになってしまったとのこと」(IT系ライター)

 ウイカはSNS上に「お顔も身元も証拠すべておさえまして、それなりの対応させて頂いております」「現場でこの女性が平気な顔して他の方を騙したり脅したりしていらっしゃるご様子で」などと、女性を批判したと思われる投稿をアップ。

 やがて自分が誹謗中傷の犯人だと思われていることを理解したA子さんは、グループの運営に、証拠も揃えて無実を訴えたが誤解は解けず、とうとう出入り禁止の処分に。ウイカの発信により、ファンの間ではすぐにA子さんのことだと広まってしまい、精神的苦痛を受けたA子さんは昨年8月、ウイカに慰謝料100万円を求める裁判を起こし、1月29日には口頭弁論が東京地裁で開かれた。

「FLASH」の記事によると、ウイカは裁判で争う姿勢を見せているようで、SNSに投稿したことは認めながらも、書き込みがA子さんに向けたものだと想起されるのかどうかを争う模様だ。

「今回のポイントは、まずウイカさんを誹謗中傷したアカウントがA子さんのものなのか、別の人物のものなのかという点。ウイカさん側がA子さんのものと断定しているのなら、警察に相談し情報開示を請求しているはずですが、仮にそうした手続きをせずに憶測でA子さんを犯人と決め付けてSNSで攻撃したのであれば、かなりまずい状況ですね。ウイカさんサイドは“ウイカの書き込みがA子さんに向けられたと想起されるかどうか”で争うとのことですが、腰が引けている感が否めません。仮にA子さんを指してなかったとしても、影響力のある有名タレントがSNSで一般人に対し脅しまがいの言葉を書き込んでいたというのは、決して褒められた行為ではありません」

 この報道はネットでも驚きを持って受け止められており、《芸能人が直接SNSで犯人特定みたいなことするからこうなる。事務所とかが事実関係をきっちり把握して対処する事案》《今はSNSでファンと有名人の距離も近くなれるからこそ、当人同士や事務所が考えてSNSを使用しないといけないと思う》《ウイカがもう少し冷静になっていたら大事にならずに済んだんじゃないかな…ウイカも被害者ではあるけどね》《これが事実なら、Aさんとウイカの争いではなく、Aさんに成りすまして誹謗中傷した犯人を特定するべきなのでは?》《これは悲劇だな。事務所やウイカさん側がまず警察に相談すべきだったんだろう》といった、多くの意見が書き込まれている。

 ヤンキーキャラが付いていることから、今回の騒動を木下優樹菜の“恫喝的DM”に同誌もなぞらえている。好感度の高かったウイカが背負うダメージは小さくないかもしれない。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング