ファーストサマーウイカ、女性ファンから誹謗中傷で訴えられた“争点”とは?

 タレント・歌手として活動し、今やテレビで見ない日はないと言われるファーストサマーウイカが誹謗中傷トラブルで訴えられた──そう報じたのは2月9日発売の「FLASH」。なんでも、アイドルグループ・BILLIE IDLE(R)在籍時からの一般女性ファンA子さんから訴訟を起こされているというのだ。

 記事によると、A子さんは“アイドルオタク”であり、ウイカの“推し”でもあった。ウイカも彼女を認識しており、SNS上でも交流する間柄には他のファンから嫉妬の声も上がる程だったとか。

「ところが19年8月、A子さんの名を騙るツイッターアカウントが作られ、ウイカさんを誹謗中傷する“アンチ活動”を始めたというのです。ウイカさんはそのアカウントをA子さん本人のものと思い込み、彼女を敵視するようになってしまったとのこと」(IT系ライター)

 ウイカはSNS上に「お顔も身元も証拠すべておさえまして、それなりの対応させて頂いております」「現場でこの女性が平気な顔して他の方を騙したり脅したりしていらっしゃるご様子で」などと、女性を批判したと思われる投稿をアップ。

 やがて自分が誹謗中傷の犯人だと思われていることを理解したA子さんは、グループの運営に、証拠も揃えて無実を訴えたが誤解は解けず、とうとう出入り禁止の処分に。ウイカの発信により、ファンの間ではすぐにA子さんのことだと広まってしまい、精神的苦痛を受けたA子さんは昨年8月、ウイカに慰謝料100万円を求める裁判を起こし、1月29日には口頭弁論が東京地裁で開かれた。

「FLASH」の記事によると、ウイカは裁判で争う姿勢を見せているようで、SNSに投稿したことは認めながらも、書き込みがA子さんに向けたものだと想起されるのかどうかを争う模様だ。

「今回のポイントは、まずウイカさんを誹謗中傷したアカウントがA子さんのものなのか、別の人物のものなのかという点。ウイカさん側がA子さんのものと断定しているのなら、警察に相談し情報開示を請求しているはずですが、仮にそうした手続きをせずに憶測でA子さんを犯人と決め付けてSNSで攻撃したのであれば、かなりまずい状況ですね。ウイカさんサイドは“ウイカの書き込みがA子さんに向けられたと想起されるかどうか”で争うとのことですが、腰が引けている感が否めません。仮にA子さんを指してなかったとしても、影響力のある有名タレントがSNSで一般人に対し脅しまがいの言葉を書き込んでいたというのは、決して褒められた行為ではありません」

 この報道はネットでも驚きを持って受け止められており、《芸能人が直接SNSで犯人特定みたいなことするからこうなる。事務所とかが事実関係をきっちり把握して対処する事案》《今はSNSでファンと有名人の距離も近くなれるからこそ、当人同士や事務所が考えてSNSを使用しないといけないと思う》《ウイカがもう少し冷静になっていたら大事にならずに済んだんじゃないかな…ウイカも被害者ではあるけどね》《これが事実なら、Aさんとウイカの争いではなく、Aさんに成りすまして誹謗中傷した犯人を特定するべきなのでは?》《これは悲劇だな。事務所やウイカさん側がまず警察に相談すべきだったんだろう》といった、多くの意見が書き込まれている。

 ヤンキーキャラが付いていることから、今回の騒動を木下優樹菜の“恫喝的DM”に同誌もなぞらえている。好感度の高かったウイカが背負うダメージは小さくないかもしれない。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング