新たな“甘酒ライフ”が楽しめる2つのトピックス

 甘酒といえば、健康面やアンチエイジングに効果的なものとして、一時期注目されましたよね。それ以来、甘酒を飲む習慣が根付いた人もいるのでは? でも、そろそろ飽きがきているかもしれません。そこで、甘酒を新たな方法で楽しむためのトピックスを2つ紹介しましょう。

■ヒアルロン酸とコラーゲン配合の“美肌”甘酒

 ヒアルロン酸とコラーゲンを配合した甘酒「Sakuraのアンチエイジング甘酒」がこのほど誕生しました。これは、甘酒を製造・販売する糀和田屋と、エステ美操空間が共同で作ったもの。その味わいは、甘酒の自然な甘さを生かしたものとなっていて、粒感のない滑らかな舌触りが特徴なんだとか。ノンアルコールで砂糖も不使用なため、美容にもよく、美味しく安心して飲めそう。味はストレート・抹茶・ショウガの3種で、リピートして楽しめるのも魅力です。

■肉をやわらかくする甘酒活用術

 甘酒は天然の調味料としても人気ですが、肉をやわらかくする作用があるのをご存知ですか?

 レシピ動画サービス『クラシル』が2020年11月に実施したアンケート調査によると、糀甘酒に対しては「発酵食品のため健康が維持できるイメージがある」という回答が最も多かったものの、「お肉料理がしっとりやわらかく仕上がる」という回答も多く、調味料としての役割イメージを持っていることも分かりました。甘酒を料理に活用することは、すでに浸透しているんですね。

 クラシルでは、麹甘酒としょうゆを使った「鶏肉の照り旨チャーシュー」と「レンジで作る 無水肉じゃが」のレシピが公開されていますが、いずれも糀本来の甘みで肉の旨味を引き立ててしっとり仕上げたもの。このように、甘酒を肉と一緒に煮込んで調理に活用するのも、新たな甘酒の楽しみ方といえるのではないでしょうか。

 甘酒ライフを、ちょっとだけレベルアップする情報をお届けしました。これらを参考に、新鮮な気持ちで甘酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング