新生活の不安を解決するためにやるべきこと

 LINEのオンライン占いサービス「LINEトーク占い」で、新生活に関するアンケート調査が行われました。

 新生活を迎えるにあたって一番近い気持ちを聞いたところ、「不安」と回答するユーザーが最も多く、29.1%という結果に。次いで「ワクワクする」が22.4%、「緊張」が18.3%でした。新生活は、やはり不安や緊張とワクワクが同居する微妙な季節なんですね。

 では、不安が生じたときや悩みを感じたとき、どのようにして解決する人が多いのでしょうか。アンケート調査では、「ひとりで考える」と回答したユーザーが最も多く29.7%となり、次いで、「趣味で発散する」が19.3%でした。

 ひとりで考えるというのは、“ひとりで抱え込む”というネガティブなイメージもありますが、そうとも限らないようです。リッツコンサルティングPTE.LTD.代表取締役である井口晃さんの著書「メンターが見つかれば人生は9割決まる!」(かんき出版刊)によると、一流と呼ばれる人は、多くの人に囲まれていたとしても絶対にひとりになる時間を作っているのだとか。つまり、あえてひとりになる時間をつくるほど、孤独になることを大事にしているというのです。

 もしかしたら、ひとりで考えることが多い人は、優秀な人なのかもしれませんね。また、春の不安や“もやもや”は一時的なものなので、新生活が始まれば解決することも。頑張っていきましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング