福山雅治の「保護猫との暮らし」にリスナー興味津々

 シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティを務める「福のラジオ」(TOKYO FM)で“猫”が話題になっている。

 きっかけは、4月3日放送で「2匹の保護猫と暮らしている」と福山が明かしたことでリスナーから「保護猫への関心の高さを実感することができました」など大きな反響があり、4月10日放送であらためて答える形となった。

 福山が飼っているのは、オレちゃんとトラちゃんという2匹の猫で、両方ともオス。オレちゃんは生まれながら右腕がない子猫で、側溝に放置されていたところを福山の友人が救ったそうだ。

 その友人は、保護猫活動に関心のある福山に、保護センターを紹介してほしかったようだが、障害のある猫は引き取り手がないかもしれないと思い、結局、福山家の一員になったという。

 さらに福山は「僕の楽曲『いってらっしゃい』のイントロや間奏に入っている猫の鳴き声は、実はオレちゃんの声を収録したものです。彼の小さい頃の声なんです。CDのクレジットには芸名で記載されています」とも明かした。

 これに対しネット民からは「福山さんほどの人の発信力は、保護活動に取り組む人間にとっては百人力だ。ありがたいですね」「ひっそり保護の猫を飼うなんて、泣けてきました~」と絶賛の声があがっている。

「最近、さまざまな動物番組で保護猫&犬を特集しています。芸人のサンシャイン池崎も保護猫活動に熱心な1人。福山のラジオ番組に池崎を呼んで対談してほしいというリスナーからの提案もありました」(週刊誌記者)

 保護動物の活動が活発になり、1日も早く殺処分がゼロになればいいのだが。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング