福山雅治の「保護猫との暮らし」にリスナー興味津々

 シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティを務める「福のラジオ」(TOKYO FM)で“猫”が話題になっている。

 きっかけは、4月3日放送で「2匹の保護猫と暮らしている」と福山が明かしたことでリスナーから「保護猫への関心の高さを実感することができました」など大きな反響があり、4月10日放送であらためて答える形となった。

 福山が飼っているのは、オレちゃんとトラちゃんという2匹の猫で、両方ともオス。オレちゃんは生まれながら右腕がない子猫で、側溝に放置されていたところを福山の友人が救ったそうだ。

 その友人は、保護猫活動に関心のある福山に、保護センターを紹介してほしかったようだが、障害のある猫は引き取り手がないかもしれないと思い、結局、福山家の一員になったという。

 さらに福山は「僕の楽曲『いってらっしゃい』のイントロや間奏に入っている猫の鳴き声は、実はオレちゃんの声を収録したものです。彼の小さい頃の声なんです。CDのクレジットには芸名で記載されています」とも明かした。

 これに対しネット民からは「福山さんほどの人の発信力は、保護活動に取り組む人間にとっては百人力だ。ありがたいですね」「ひっそり保護の猫を飼うなんて、泣けてきました~」と絶賛の声があがっている。

「最近、さまざまな動物番組で保護猫&犬を特集しています。芸人のサンシャイン池崎も保護猫活動に熱心な1人。福山のラジオ番組に池崎を呼んで対談してほしいというリスナーからの提案もありました」(週刊誌記者)

 保護動物の活動が活発になり、1日も早く殺処分がゼロになればいいのだが。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング