東野幸治「さざ波」論争参戦ツイートが炎上!共演者擁護に裏アカ誤爆説も浮上

 5月10日に内閣官房参与を務める高橋洋一氏が自身のツイッターに「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止かというと笑笑」と投稿して炎上していることについて、お笑いタレントの東野幸治も参戦。こちらも炎上する事態となっている。

 東野は5月11日に自身のツイッターで「次はさざ波問題か。コレ以前から言ってた事なのになぁ。さざ波なのにひっ迫しているのが問題ですって。T先生が叩かれていて、ZやNHKやマスゴミの人達は喜んでるだろうなぁ。」と高橋氏を擁護していると思われるツイートを投稿。“T先生”は高橋洋一氏、“Z”は高橋氏が以前著書などで批判していた財務省と見られている。リプライは450件以上と普段の数十倍となり、賛否の意見が寄せられた。

 ツイッター以外のネット上の声でも《マスゴミとか言うんだ》《吉本の芸人さんは関西ローカルと全国ネットで発言使い分けてるよね。関西じゃ結構言ってる、全国ネットじゃ言えないんだろうね》《さざ波発言で一石を投じて医療が何故逼迫し、崩壊するのかが注目されて世論で国や医師会が動くきっかけになればいいんじゃない》など様々な感想が寄せられた。中には《裏アカと間違えたんじゃ? こんな事しないタイプじゃない?》《誤爆?》など表に出すつもりのなかったツイートが出てしまったのではと考える人も。

「確かに言葉遣いを見ても裏アカ用のツイートだったのではないかと思うのも無理はないかもしれません。東野がMCを務めている関西ローカルの番組『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(ABC)にはレギュラーコメンテーターとして高橋洋一氏も出演していますが、東野は番組中でも新型コロナに限らずさまざまな話題に対する見解を高橋氏から聞くことが多い。それだけ高橋氏を信頼しているから、炎上したツイートにも共感や同感の気持ちが強く、今回のツイートにつながったのではないかと思われます。5月16日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で発言への説明があるかもしれません」(芸能記者)

 果たして、東野は今回のツイートの真意を語るのだろうか。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング