くりぃむしちゅー・上田、クイズ番組で再びの“やらかし”で卒業を決意?

 お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也が5月18日、MCを務めるクイズ番組「今夜はナゾトレ」(フジテレビ系)に出演。クイズ番組にあるまじき盛大な“やらかし”をしたことが話題になっている。

 事件は、謎解きクリエイターの松丸亮吾が出題するクイズで起きた。イラストからある“ワード”を推測し、さらにそこから特定の文字を組み合わせて答えを出すという問題で出演者が次々と解答していく中、お笑いトリオ・ハナコの菊田竜大だけが時間切れ。松丸が問題の解説をする中で、正答のヒントとなるワード「はれつ」に気づいた菊田が「『はれつ』だ!」と叫んだ直後、上田が「違うよ!」と大声でツッコミ。スタジオが一瞬の静けさに包まれると、「え?」という誰かの戸惑いの声と松丸の「『はれつ』で合ってます」という発言でようやく間違いに気づいた上田は「『はれつ』で合ってた」と即座に訂正した。

 スタジオは大爆笑に包まれ、菊田は「上田さん!」と名前を連呼して抗議。くりぃむしちゅーの有田も「何、今の?」と呆れる中、上田は「菊田、ごめん。一緒に卒業しよう」と番組卒業を呼びかけた。

 番組では上田の“やらかし”シーンがリプレイされ、上田は「俺、芸能生活30年で多分、いちばん恥ずかしかった」と発言した。

「上田が『今夜はナゾトレ』でやらかしたのはこれが初めてではありません。2017年3月7日放送の回で『歌姫May J.の声変わりナゾトレ』というクイズが出題されました。これは、映像は歌手のMay J.の歌唱シーンのままで歌声が徐々に別の歌手の声に変わっていくもので、それが誰かを当てる問題。上田はVTRが流れている最中、解答者たちに『目つぶらないでね』『上見ないで、ちゃんとVTR見て~』と言った直後『一青窈さん見て~』と無意識に答えを口に出してしまったのです。結局、答えを聞き逃した3名を除いた9名が正解。上田はスタジオ中央で『どうもすみませんでした』と猛省し、土下座をして笑いを誘っていました」(芸能記者)

 今回もネット上では《上田はめっちゃ恥ずかしかっただろうけど、あのシーンで今日いちばん笑ったw》《これ面白すぎてケーキ吹いたw》《MCとはしては大失態だけど、このシーンをカットしないどころかリプレイまでしてた。クイズバラエティとしては大成功ってことで(笑)》など大ウケだった様子。

 上田にしてみれば2度も失態が大ウケする事態となり、痛し痒しというところだろう。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング