田村正和さんの大物感…泉谷しげるが振り返った「ロケ弁説教エピソード」

 歌手の泉谷しげるが5月19日に自身の公式ブログ「泉谷しげる 春夏秋冬」を更新し、18日に訃報があった俳優・田村正和さんに対する思いを綴っている。

 泉谷は「正和さんが逝くとは…!」とのタイトルで記事をエントリーし、「田村正和さんの訃報には驚くしかなかった」と書き出した。

 過去には田村さんとの共演歴もあったという泉谷。「オイラが田村正和と共演してるなンて、疑問持つ方おおいだろうな~ これでも何本かテレビドラマ共演させてもらったンだよ」と振り返り、「その頃は乱暴者キャラで生意気だったオイラだったもンで、田村正和の“孤高”な振る舞いが理解出来ず、気分は勝手に“一触即発”だったかも 笑」と当時の互いの関係性を明かしている。

 対照的なキャラクターだった若き日の泉谷と田村だが、「正和センパイは、色男だが痩せてて声は小さいが、オフでは意外と男らしいところも」と綴り、あるエピソードを回顧した。

 田村さんと共演した際の撮影現場でのひと幕。泉谷は「オイラが、ロケ弁当が冷えてて美味しくない~とブーたれてると『出されたモノはありがたく黙って食え!』と正和センパイに怒られてしまったではないか……」とほろ苦いやり取りを紹介。しかし、その説教をキッカケに関係性が深まったようで、「以降、次々と彼の男らしいところを発見していくのだが」「上げたらキリがないからヤメとくが、オイラは“天才”と共演してたことに気づき~愕然としたもんさ」とし、最後は「本当に心よりの追悼を」との言葉で締めている。

「享年77歳の田村さんに対し、泉谷は現在73歳。芸歴では10年ほど田村さんが先輩にあたりますが、“乱暴者キャラ”だった泉谷にとって、名優との共演は多くの学びのキッカケになったようです。田村さんはプライベートやオフでの様子を自ら明かすことが少ないタイプでしたから、今回泉谷が振り返ったエピソードにはネット上から『よくある感謝の言葉だけじゃなくて、一般人が知り得ないエピソードを話してくれる。いろんな田村正和さんを知れて嬉しい』『泉谷さんに説教できるのは田村さんぐらいだよね』との声が散見されました。また、現場で出された食べ物に対する真摯な姿勢も伝えられ、『見た目も中身も素敵だったんだね』『これは意外だった。気骨のある方だったんだな』『この裏話ですら、大物であることがよくわかる』『良い話ですね。泉谷しげるさんを一喝した田村さんも、それを受け止めた泉谷さんも良いなぁ』などと感動する反応も。大物俳優でありながら、撮影中の周囲への細かな気配りを欠かさなかったようですね」(テレビ誌ライター)

 77年の生涯を閉じた田村さんの安らかな眠りを祈りたい。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング